Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

公設市場とやちむん通り

先日、那覇の牧志公設市場に行ってきました。
ここはテレビでもおなじみの観光地?で、一度は行ってみたいと思いつつも
過去の旅行では一度も行くことがなかった場所です。
きっと沖縄らしい食材であふれかえってる!(わくわく)

それにしても、この日は沖縄の県花でもある、ブーゲンビリアが満開!!
沖縄の並木道は、椰子の木かガジュマルかブーゲンビリアが多いです。
南国らしい色合い、とっても素敵です。^^

P1500260.jpg

市場前駐車場に車をとめました。最初の1時間は300円、あとは1時間ごとに100円。やす!

ここは駐車場のすぐそばにあった「にぎわい広場」↓
レンタルボックスになっていて、いろんな作家さんのアクセサリーや雑貨がたくさん
販売されていました。可愛くて安い! 

P1500254.jpg

入り口から入ってみると、見覚えのある光景!
この間、国際通りを歩いてから入った市場通りとおんなじところでした。^^;
あの時に公設市場に入ればよかった! ↓

P1500269.jpg

市場の中に入ると、案外小さい建物です。
でも、匂いや雰囲気が東南アジアにすごくにてます!
活気はあまりなく、お店の人たちがまったり、あるいは雑談しながら、
あるいはもくもくとご飯を頬張りながら店番してます。
元気な客引きもないし、とにかくゆるーい感じ。^^; 

P1500313.jpg

P1500311.jpg

P1500315.jpg

P1500314.jpg

いろんなお漬物やお惣菜。↓
よーく見ると、小さなハエがよくとまっています。。^^;

P1500270.jpg

ぎょっ、ポリバケツにポリ袋。の中に大量のもやし~~。
(あんまり美味しそうに見えないよォ。。)汗

P1500268.jpg

なんでこんなに東南アジアそっくりな感じなんだろう~~~と思いつつ、
2階にあがってご飯を食べに行きました。

2階は、似たような食堂がたくさん集まっています。
もう、どこにしようか迷いまくりです。。。汗↓

P1500272.jpg

ぐるり一周して、お座敷が見えたので「がんじゅう堂」というお店にしました。↓
Coccoとか、知花くららさんの色紙もはってありました。

P1500276.jpg

コギちゃん、ぐずらないためのアイテム。↓

P1500300.jpg

キレイなお姉さんに弱いコギちゃん。↓

P1500301.jpg

ゴーヤチャンプルー定食と、ナーベラー(へちま)の味噌炒め定食。
両方あわせて1200円。↓

P1500305.jpg

そして市場を出て、歩いてすぐのやむちん通り。
ここは壺屋焼きのエリアで、焼き物のお店がたーくさん並んでいます。

P1500318.jpg

P1500316.jpg

P1500317.jpg

P1500329.jpg

P1500328.jpg

P1500330.jpg

P1500320.jpg

P1500321.jpg

P1500322.jpg

P1500331.jpg

買いたいな~~!!と思うものがけっこうありました。

とは言いつつ、、物をなるべく増やさないようにしたいので、
また考え中。。。(琉球ガラスも後回しにしちゃった。)
よっぽど気に入ったら買うことに。^^;

南国のせいか、デザインが大胆なものやお魚の絵柄、強さを感じる中に
素朴なあたたかさがありました。(ふつーのコメントになっちゃった。^^;)

ちなみに、実家の母はベトナムの人なのですが、私が沖縄に行くことになったら、

「え!!じゃァ豚の顔の皮を送ってちょうだい!」

と言うのです。ベトナムも沖縄同様、「豚は鳴き声以外、全部食べる」そうです。

せっかく市場に来たので、お肉屋さんで豚の顔の皮、の値段を聞いたら、
500円とのこと。安い!

でも、チルドで送ると送料が1250円。
品物より高くなっちゃいますね。

せっかく送るなら他にも何かまとめて送ろう。。。。





[ 2011/07/23 23:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する