Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

工具2本で始めます。。

沖縄に来るとき、ビーズをどのくらい持って行こう~~~!と
かなり悩みました。。。

実は引越し、と行っても、荷物は愛車のフィットにぎっしり乗る分だけ。
あとは現地で調達するけれど、なるべく物を増やさないように暮らしていこう、
ということで、持っていく荷物はかなりしなくてはなりませんでした。

ビーズもやりたいけど、やる時間とれるかな、持っていくにしても、どれを選んだらいいか
分からない~~、、悩むなァ、、、

ということで、全然選ぶことができなかった私は(そうこうしてるうちに、他の
荷物でいっぱいになってきた。。)

潔く、工具を2本だけにしたのです。

沖縄についてから気づいたのは、ビーズってせめて工具は3本ないと!!
なんで1本忘れたんだろ。。。ーー;
しかも、大事なニッパーはなぜか錆びていて切れないのを持ってきてしまいました。

だから工具は新たに2本調達しないと。。涙

そして、ビーズはもう開き直って、みんな沖縄で買ったものにしよう。
こっちで出会ったビーズで、気が向いたときに作ったらいいか!

そして、今まではキットにする、販売する、ことが大きな目的だったのですが
しばらくの間は、気楽に、自分が身につけたいなァ~というもの、
そして子育て中で時間があまりないので、さくっと作れるシンプルなものに
しぼって作っていこう。。。。ゆるいペースで。。

そんなようなコンセプトです。。。

さてさて、それで沖縄での第一作は、あれでいいかな?!笑

琉球ガラス村のおためし体験で作ったネックレス。^^;
以前のブログで紹介ました。こちら

そして2個目の作品は、先日、世界遺産の『斎場御嶽』(せーふぁうたき)に
行った後に作ったものです。

和と中国を混ぜたような(チャンプルーしたような)陶器でできたビーズたちを
使って紐で作った2連のネックレス。
暑い時にはヒモで出来たネックレスが使いやすい。。

P1500486.jpg

P1500489.jpg

質感がとってもいい、陶器。
手作りなので1個1個、絵柄がまだらなのも良い~。^^


さっそく着けてみました。(まともな写真がなくてすいません~)↓

P1500468.jpg

ついでに、斎場御嶽について、また解説。。。(興味のある方だけ読んでくださいね。)

『斎場御嶽』は琉球王国最高の聖地とされていて、
琉球の始祖「アマミキヨ」が造ったと言われています。

そして琉球の最高神女であった聞得大君(きこえおおきみ)の就任の儀式は
この斎場御嶽で執り行われてきたんですね。

聞得大君は、1470年に尚円王の王女が初めて任命されて以来、
代々、王族の女性がその職について、首里城明け渡しに至るまで
存続していたそうです。

その任務は国の重要なお祭りをとりもったり、国王の長寿や国の繁栄などを
祈願すること、そして王権を信仰面・精神面から支えていくことにあったそうです。


P1490919_20110725012939.jpg

P1490922_20110725012939.jpg

P1500584.jpg

なにか本当にパワーを貰えそうな、神聖な場所でした。

[ 2011/07/24 23:30 ] ビーズ | TB(0) | CM(2)
驚きました!
こんばんわ。
今~沖縄なんですね!!
びっくりしました~(笑)
王子さまも、大きくなってますね~♪
そこは、本土と違って、時間の流れがゆったりとするイメージですが、
生活してみてどうですか?
またちょこちょこブログを拝見しに遊びに来ますね!
ビーズ楽しみにしています。
[ 2011/08/12 22:42 ] [ 編集 ]
Re: 驚きました!
MIOさん、こんにちは!
いつもありがとうございます。^^
沖縄、、、時間がゆっくりと感じることも確かにあります。
というか、季節感がうすいので、もう8月!もうお盆!みたいに、
なりにくいのかも。。。
私の場合、夏の終わりは毎年非常にさみしいのですが、
このぶんだとあまり感じずに秋になりそう。。。^^;
[ 2011/08/15 15:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する