Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

「わが子の第一声」

今日、日向の母と電話で話していたときに、

「コギちゃんの第一声はどんな言葉だろうね~~」と母は話していました。

「そうですね~」と言いながら、まだまだ先なんだろうな、2歳から話すって聞くし、、
と思っていたら、

今日、コギちゃんはしゃべったんです!


うちの夫は時々、私とコギちゃんとの3人でゲームをします(させます)。

ゲームというか、訓練というか、、、。

どういうものかというと、

まず夫が私に「おかあさーん」と呼んで、私が「はーい」と返事する。3回くらい。
それをコギちゃんに見せるんですね。
今度は私が夫に「おとうさーん」と呼んで、夫が「はーい」と返事する。やはり3回くらい。
そして私か夫が息子に「コギちゃーん」と呼ぶ。
もちろんそこで返事はないので、シーンとします。。。コギちゃんは、たいていキョトンとしてます。

とにかくこれを繰り返すんですね。

このゲームは、ある日突然、夫が何の説明もなく始めて、私も何となく意味は
分かるので一緒に参加していました。
コギちゃんに、誰が誰ということを認識してもらう、という目的でしょうね。

もう何ヶ月も前からやっているので、私は正直、まだ分かるはずないよォ、、と思いながら
ゲームに付き合っていた、という感じだったんですね。^^;

それに、ときどき夫が

「あ!!今コギト、お母さんって呼んだよ!」

と言われても、私には「あっじゃー」とかにしか聞こえないし、

「あ!ママって言ったよ!」

と言われても、私には「っまー」にしか聞こえないし、

言えてないからっ、
まだまだ早いよ~~~って思っていたんですね。

そして今日もいつものように、

夫:「お母さーん!」 私:「はーい」 
私:「お父さーん」 夫:「はーい」
夫:「コギトー!」  「・・・・・・・(しーん)」

というゲームをしつこくしつこく繰り返していたら、

私が「コギちゃーん!」と呼んだ後に、コギトが

「おかあさん・・」

とはっきり言ったのです!!

私は思わず気持ち悪くて「ひぇ~~~!」と大きな悲鳴をあげてしまいました。

うれしいっていうより、あまりにも不気味だったんですね。
お化けでも見たような、私の亡き父がいたずらしてコギトに言わせたのかな、という感じで。。

夫はすぐ「ほら返事してあげて!!」と言うのであわてて返事をした私なのですが、
鳥肌がたっちゃいました。。。

夫はゲラゲラ笑って「やっぱりうまくいくと思ってた。」と得意げに言うので

「よくこんなゲーム考えたね~~、私は前から内心、
ムリムリっていつも思ってたよ~、すごい!」

と感心しました。。。

でも、私にはやはり不気味さだけが残って、「コギちゃん?ほんとにコギちゃん?」
という感じでした。
何か見えないものの力でいたずらされたかな?と、ぞわぞわする夜でした。。

P1500798.jpg







[ 2011/07/27 23:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
素直にウケました(笑)

私もやってみようっと。
[ 2011/07/29 19:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ろんちゃんへ

ご無沙汰~☆
うんうん、試してみて。笑
ビギナーズラックなんだけど、もいちど、とついつい期待しちゃう。^^
[ 2011/07/30 00:53 ] [ 編集 ]
かわいいですね
かわいいですね。赤ちゃんの成長って本当に感動しますね。
子供の脳は、すごい速さで育っているのでしょうね。
それにしても、せっかくしゃべったのに
気持ち悪くて「ひぇ~~~!」って・・・(笑)(笑)です。
[ 2011/07/31 11:21 ] [ 編集 ]
Re: かわいいですね
おおとも様

こんにちは。
コメントありがとうございます☆
ほんとほんと、せっかく喋ったのにですね~。
ビギナーズラックで、あれから聞くことはありません。^^;
ますます楽しみです~。
[ 2011/08/03 01:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する