Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

仲村清司さんに会いに・・

今日も沖縄はとっても暑くて青空に真っ白い大きな雲が
よくはえます。(畑のポールが2本入ってしまったけれど)

P1510066.jpg

今日は、沖縄関係の著書をいくつも書いていらっしゃる、仲村清司さんの
トーク&サイン会が、那覇市のジュンク堂で行なわれるということで
行ってきました。^^

沖縄に来て間もない頃、夫が買ってきた本、

  
『新書  沖縄読本』


下川裕治+仲村清司 著・編

とてもおもしろい、というので私も読んでみたところ、
読書苦手な私でも、すいすい読めちゃう、とっても内容が充実した本でした。

これを読むと、いろいろな現実を知ることができます。

例えば、長寿の県、と言われ続けてきたけれど、今は肥満率が日本1位、
2006年度調査の沖縄県内の一人あたりの老人医療費は全国7位、
入院費はなんと全国1位、
寝たきりや認知症老人の比率も全国地を上回る水準なのだそうです。

こうなった原因をいくつかあげると、

長年ずっと日本一の飲酒量、
極端な車社会、(←暑いし、すぐそこでも車を使いたくなる気持ちはよく分かる!)
食生活の欧米化(←これが大きいようです)
昔のようにお年寄りが働ける場所が極端に減ってしまった


などなど。
働く場所がなく、生活していくお金も厳しいとなると、あまり使わないように
ひきこもりがちになって、余計に運動する機会が減るそうです。

このことと比較されていたのは、今、日本一の長寿県となりつつある長野県は
お年寄りの就労率が日本1位だそうです。
働くことは健康にいいんですね。^^;

それと、経済格差が大きい沖縄ですが、お金がない人でも子だくさんが多く、
出生率は日本1位、
ところが生活が厳しいなどの理由で離婚率も1位、

さらには、自殺率も相当高いそうなのです。。。。

遊ぶための借金ではなくて、生活費のための借金が多いそうです。
消費者金融が沖縄に多く進出しているのもなんだか悲しい。。

「なんくるないさー(どうにかなるさー)」とはいかないのでしょうか、、、
沖縄の意外な一面。

確かに沖縄って、生活費が安いなんて聞いていたけれど、ぜんぜんフツーかそれより
高い時もあります。(牛乳なんて、200円以下のになかなか出会えない。汗)

それにこの本では、沖縄の興味深い歴史や宗教、基地問題も詳しく書かれています。

米軍が辺野古にこだわる理由もなるほど!しかし事実を知ると
「おぞましい~~アメリカ!」
「基地移設も、沖縄の負担軽減とは表向きの日本政府、おそろしい、、」
という感じで興味深いです。

それと、私が気になってた沖縄の埋立て!!

なんでこんなに埋立地が多いの~~~!!海が汚れる~~と
泣きそうになるのですが、
それには理由があって、
沖縄にはどんどん使わなくちゃならないお金があるんですね。
馬鹿らしくて本当にいらいらします。。。(怒)
無駄に広い道路もばんばん作るわけです。

沖縄に住む上で、沖縄のいいところばっかりじゃなくて
そういう裏側も知ることができてよかったです。

沖縄は今まで聞いていた通り、自分の思っていたイメージ通り、とにかく
人がやさしくて、
私は大好きです。^^

・・・

と話を戻して、

その著者である仲村さんに会えるわけです。
うれしいなァ~~。

ジュンク堂に少し早く着いたので、すぐ向かい側にあるオリオン食堂で
ランチをとりました。お店はブルーで南国っぽい。お店の窓からはオリオンビールの
ちょうちんと、ブーゲンビリアのお花が。。。↓

P1510082.jpg

P1510084.jpg

IMG_0528.jpg


沖縄で知り合ったお友達がジュンク堂のすぐ近くに住んでいることを
思い出し、すかさずメール!
突然なのに、来てくれるって、うれしい~~☆

P1510090.jpg


ジュンク堂に入りました。

仲村さんの本が山積み!!
こっちは前から売ってたもの。読みたい~~。↓

P1510095.jpg

これが今回発売のもの。(歴史、苦手だけど読めるかな。。笑)↓

P1510096.jpg

始まりました↓

P1510097.jpg

IMG_0538.jpg

IMG_0545.jpg

お友達もかけつけてくれました。コギトをすっごく可愛がってくれます~。
やさしい、お姉さん的存在。お母サマも上品でかわいいお方。↓

IMG_0559.jpg

IMG_0560.jpg

那覇のトンカツ屋さんで待ってる時に知り合いました。^^;

福岡から15年前に移住されてきて、すっかり「うちなんちゅー(沖縄人)」
かとおもいきや、お母様のほうは沖縄野菜やお魚、ソーキそばなんかも
苦手だそうで、本州のものがそろうスーパーに行かれるそうです。

自分のスタイルをキープするっていうのも、ある意味かっこいいなァと思いつつ、
沖縄がまるで外国にも感じたりました。^^;

来週末に沖縄で一番大きなお祭りがあるそうで、誘って頂きました。

確か「エイサー」って言ってたかな、
なんと1万人が一同に踊るのだかとか。。。

わくわく。^^

さて、

ジュンク堂をある程度見てから(やっぱり本の品揃えがすごくて楽しい!!)
帰途につきました。

夕焼けがキレイだったので、帰りがけに豊見城の「瀬長島(せながじま)」という
小さな島に寄りました。

ここは那覇空港からも近くて、真上を飛行機が飛んでいくのでけっこう迫力あります。

それに、地元の人が多い!!(ちょっと混んでるかな~~)
でも地元の人が多いってことは、海がキレイなのかな。夕方だから分からないけど、、。
それとバーベキューや釣りも多いですね。
こじんまりしたビーチでした。

とにかく夕焼けがきれいでした!^^ ↓

IMG_0622.jpg

IMG_0611.jpg

IMG_0615.jpg

地元の男の子たちが釣りしています。↓

IMG_0604.jpg

わ~~~、すっごく色黒で筋肉ムキムキだァ。。
日本人じゃないみたい。。汗  ↓

P1510106.jpg

P1510108.jpg

裸でモリを持ってる青年もいて、、、
ある意味、美しくて、カメラを向ける人が他にもちらほらいました。^^;

さて、今日のコギちゃんは海を見て泣くか!!! 

やっぱりダメみたいです。。。。 ↓

IMG_0586.jpg

IMG_0591.jpg

IMG_0589.jpg

コギトは普段、けっこう強いので、あんまりこういうことないんですね。

珍しいので海で見る泣き顔でついつい楽しんでる私たちです。

(ストレスになるのですぐ退散、、!^^;)













[ 2011/07/31 23:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
No title
先日は、トークライブに参加していただきありがとうございました。
加えて、ブログでも拙著を紹介いただき感謝しております。
私もブログを開設しておりますので、ぜひ、のぞきにきてください。

http://nakamura.ti-da.net/
[ 2011/08/02 21:32 ] [ 編集 ]
Re: No title
仲村さん、コメントありがとうございます!
こちらこそ、先日は楽しい時間でした。^^
ブログ、楽しい!向田さん、、、デビューすごい!!笑
[ 2011/08/03 01:17 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわv-280
紹介いただきありがとうございます!
赤ちゃんのあまりの可愛さにトンカツ屋さんで思わず”ナンパ”しちゃいました(笑)
移住してすぐは誰でも不安で寂しいものです。
これからもいつでも連絡くださいねv-10
[ 2011/08/03 21:56 ] [ 編集 ]
Re: No title
けいこさんへ

コメントありがとうございます!
出会いって本当に不思議ですね。うれしいなァ。
これからもよろしくお願いいたします!^^
[ 2011/08/04 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する