Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

エイサー前夜祭

6日の土曜日、エイサー前夜祭に行って来ました。
午前中も台風!という感じだったので、中止かな、
と思っていたら、夕方には落ち着いてほっと一安心。

二日間、家から出られないくらいものすごい暴風だったので、
外に出るといろいろな被害を見ました。

まず、自分の車は無事だったけど、赤ちゃん乗ってますのステッカーが
ぼろぼろになってました。。

のどかな道を車で走っていると、普段水のないところが湖のようになっていて
驚きました。
よく見ると、車が一台、傾いちゃってます。。(大丈夫だったんだろうか。) ↓

P1510692.jpg

P1510693.jpg

ちなみに2日後に通ったら、水はすっかりなくなっていて、車はそのままでした。。

サトウキビたちも横倒し。↓

P1510696.jpg

P1510697.jpgP1510698.jpg

P1510711.jpg

写真ではあまり撮れなかったのですが、那覇までの道のりでも
道路にいろんな残骸があって危なかったです。。

夕方6時から牧志駅の近くでエイサー前夜祭。
普段なら、前夜でも人でいっぱいらしいのですが、
少なかったです。。。(中止と思うよね。。汗)

お友達とも待ち合わせをしていて、すぐ出会えました☆
出会ったばかりなのに、なんだか身近な感じがするのは彼女たちの
人柄なのかなァ。。^^

P1510746.jpg

P1510759.jpg

P1510793.jpg

P1510796.jpg

P1510797.jpg

P1510788.jpg

エイサーを全く知らなかった私ですが、
すっごくかっこ良くて感動しました!

あの音楽、あのキレのよい太鼓、なんともいえない振付け(アジアと中国ミックス、、!)

私も身軽だったら入団したい!!!

って思っちゃうくらい。笑

きっと楽しいと思います。

そういえばコギト、大きな太鼓の音で泣いちゃうかなと思ったら、
ぜんぜん平気でした。

日曜日は国際通りで一万人がエイサーを踊り、
それ以外にも各地でどこでもイベント的にエイサーが行なわれるそうです。

沖縄のお盆は旧暦なんですね。
だから今年は本州のお盆よりちょっと早め。

エイサーは先祖を迎えるための踊りだそうです。

踊って迎えるなんていいですね。

あ、本州だって盆おどりがありましたね。^^

エイサーが終わってから、お友達と、オープンしたばかりのカフェで
おしゃべりをして、とても楽しい日でした☆







[ 2011/08/07 08:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する