Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

おもちゃ替わりに

赤ちゃんはどんなにたくさんおもちゃがあっても、きっと飽きちゃうんですよね。
何かの本に、「赤ちゃんはいつも新鮮さを求めている」
と書いてありました。

うちは正直おもちゃが少ないです。
自分たちで買ったのは1個くらいで、あとはみんないただきものやお下がり。
今までこれでかなり楽しんでこれたのですが、そろそろ物足りないのかなァ。。
ただ少し飽きてきてるだけなのか、、、

思い切って、立派な知育おもちゃを買おう!
なんて意気込んで、那覇のベビザラスに行ったのですが、迷って小さいものを
1個(今までのとあまり大差ない。。汗)買っただけ。

売り場でコギトに、「これどお?好き?」
なんて反応をうかがっても、
「どおって言われても、、、」みたいな様子。

それで、親の判断でばしっと買えない私たちなのでした。^^;


でも、慣れたおもちゃでも2~3日見せないでおいてから
また差し出すと、赤ちゃんにとっては新鮮に感じて楽しんで遊ぶそうですよ。
赤ちゃんは忘れちゃうんですって。

ってことで、かなりローテーションしておもちゃを使っています。

それでも最近は、けっこうマンネリ。
どれも差し出しても反応があまりないし。。

「うーん、うーん、ぎゃーーーー!」
(たいくつだよ~、こんなのつまんない~~)って言ってるみたいに聞こえる。。。汗

そこで、妊娠中に読んだ知育の本を思い出しました。↓

P1510588_20110809113955.jpg

この本は、あんまり難しいことは書いてなくて、出来そう!と思えるものばかり。

私がこの日にやろうと思ったのは、

おもちゃを隠す、というもの。↓

P1510589_20110809113954.jpg

何かでおもちゃを隠して、ぱっと出したら、
いつも見慣れたおもちゃも新鮮になったりして。

ということで、隠すもの、隠すもの、、、

と家の中を探したら、ちょうどいいのがなかったので、
ステンレスのボールにしました。

おもちゃを隠してみると、コギトの目がキラキラ!

「いないいないバア!」と言って、パッとボールをどかしてみると
中に隠されたおもちゃなんて見ないで、ボールをいつまでも見てます。
何度やっても。。。

そっか、ボールが新鮮なんだなと思って、ボールを渡したら、
これでいつまでも静かに遊んでいました。。。

知育本のようにはいかないよね。^^;

神妙な面持ちでボールを受け取り、おそるおそるなでまわす。
ボールが危険なものじゃないと分かると、今度はたたいて音を出してみたり、、、

P1510585.jpg

自分の顔が映っていることに気づいたようで、
しがみついてじっとしている。。↓

P1510586.jpg

顔をつけちゃってるよ。。↓
ボールに映った顔、なんか不気味。。(と本人も思ってるのかしら。)

P1510587.jpg

P1510608.jpg

さ、私は料理でもしようかな。。^^;
今の住まいは対面キッチンなので便利です。

それ以降、味をしめたのは私のほうで、
料理中とか、ちょっと静かにしててほしいなァ~~っていうときに、
新しいアイテムを渡すことで遊んでもらってます。^^; ↓

P1510857.jpg

P1510858.jpg

これは今朝の様子。↓
今日は何を渡そう、、、ってことで、
プラスチックコップ(カフェテイクアウトのときの)と、小さなボール(またっ
です。。。↓

P1510903.jpg

P1510907.jpg

P1510909.jpg

けっこう本人も楽しんでる。↓

P1510910.jpg

大人にとってはなんて事ないものでも、
赤ちゃんにとっては、ゆっくりじっくり触って、いろんな角度から見て、
くわえて形を確認したり、、、、、
15分~30分くらいかけて入念にチェックして、
それで頭にインストールするんですね、きっと。

だいたいこれはどんなものか分かった、
となると、

もういらない、とばかりに返品してきます。。汗
あるいは放置したり。

気がつけば、なんかキッチングッズばかり渡してました。^^;


[ 2011/08/08 23:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する