Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

ソテツ地獄

今日は、お友達とひめゆりの塔で待ち合わせをして
ちょっと遅めのランチを食べました。

そのお友達のおうちには、先週から一週間、親戚の男の子(中学生)とそのお父さんが
あそびに来ていて、しっかり受験勉強と、しっかり遊ぶ、という
アメとムチのような夏休みのようです。^^

でも、キレイな海でダイビング三昧、というのではなくて、
ちゃんと沖縄へ来たら戦跡へ、、というのも偉いなと思いました。

6月ごろ、飲食店でたまたま高校の先生をしているという女性に出会い、
彼女は趣味でダイビングをしに沖縄へちょくちょく来ていると言っていたのですが、
私たちが、「ひめゆりの塔のちかくに住んでるんです」と言っても
その場所すら知らないという感じだったので、
夫は「教師なのに・・・」
と後から言っていました。

確かに、沖縄へ何度も足を運んで、戦跡を無視して海ばかり満喫しているのは
何かどこか違う、、、かも。

と思います。。

とは言っても、私は時々こわい、と思うことがあります。

夫の友人の一人が、

「僕、沖縄の南部は行かないんだ。見えちゃうから。
あそこはね、かわいそうな人たちがたくさんいたからね。」

と言っていました。

私は見えないけれど、夢見が悪い時が時々あります。

一昨日の夜は、顔がどんどん壊死して真っ黒になっていく夢でうなされました。

たぶん、ソテツの話を読んだからだと思います。
ソテツ、、、。その昔、恐竜が食べていた植物ですね。

沖縄にはソテツがよく生えていて、それがまた南国に似合うのですが
戦時中、食べ物があまりにもなくて、戦争に巻き込まれなくても餓死で
なくなっていく人が多い中、
「ソテツ地獄」という言葉があったそうです。

ソテツは強い毒があって、食べると大人でも手足が真っ黒になってきて
死んでしまう。

ソテツの毒を抜いて食用にするには、まず分厚い皮をけずって、
白い部分を薄くスライスして水に3日くらいつける。
そして発酵させてすりつぶして、ダンゴ状にして食べるそうです。

でも、お腹がすきすぎて、毒が抜けるまで待てずに食べて死んでしまう、
これがソテツ地獄だそうです。

食べると手足が黒くなるって。。。。
こわい~~~~

というのが頭に残っていてそんな夢をみたのでしょう。

・・
夢見が悪かった日は、どこか自分の行いが悪くなかったか
つい反省してしまう小心者な自分です。。汗



そういえば、ヤフオクで「コクーン」という漫画を落札して届いたので読みました。

ひめゆり部隊を描いた漫画で、すごくキレイに描いています。
いい漫画だったと思います。

著者は今日マチ子さん


・・・・


それとふと思ったのですが、西日本の学生さんたちは、小学生くらいから
課外学習や修学旅行で戦跡をめぐるんですね。(そりゃ当然か・・・)

今日、お友達の親戚の男の子に聞いてみたら、やはり長崎や広島の原爆ドームは
学校の行事や旅行で行っているそうです。ちなみに福岡の男の子です。

私は中学も高校も修学旅行は京都、奈良、大阪。
とにかくお寺巡りで退屈だった、というイメージなので、
どうせなら戦跡に行ったら多感な時だし衝撃も強かった、
こんな年になってから「教科書では習って知っていたけど・・・!!!」
と衝撃を受けたのはなんだか遅い気がしました。ーー;
遠いから仕方ないけれど。。




[ 2011/08/12 23:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する