Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

沖縄といえば三線

最近、よく図書館で沖縄の音楽を借りて聞いています。
有名所では古謝美佐子さんがやはり聞き心地がよいです。。

沖縄と言えば三線。

夫の友人で音楽をやるお友達がいて、その彼がつい最近
入籍をしました☆
私たちの結婚式でも、彼の演奏のおかげでずいぶん助けられました。。。

結婚祝い、三線がいいんじゃないかな!!

と思いたち、

さっそく那覇市の市場通りへ向かいました。

那覇は近いのですが、渋滞があって、いつも一時間ちかくもかかってしまいます。。。
さくっと行けたらもっとまめに行きたいのになァ。。

さてさて、どこで買うのかと思ったら、夫はめぼしをつけていたようです。
牧志公設市場の手前にある小さなお店。

実はこのお店、市場通り内に、大きな工房を持っていて、
一から全部、手作りで作っているそうです。

予算をくめば、本革(ベトナム産のニシキヘビだそうです)とか、人工とか、
あるいは表だけ本革で裏は人工とか2重バリとか、希望通りにやってくれるそうです。

工房って大好き!

なんか興味ありますよね。^^

P1520106.jpg

P1520110.jpg

P1520111.jpg

なめらかな木の質感。↓
象木という素材で作るそうです。

P1520113.jpg

息子さんの夏休みの宿題に、なんとペットボトルの三線を作ったそうです。
こりゃクラスの注目集めそうですね~。
コギトに見せてくれました。 ↓

P1520120.jpg

社長さんみずから、音合わせをしてくれる。。↓

P1520141.jpg

今日は抱っこひも。↓
結局ベビーカーを買わなかったのですが、エルゴの抱っこひもがあれば
けっこうやっていけちゃいます!笑
コギもこれだと心臓がちかくて安心なのかおとなしくなります。

P1520144.jpg

ここが店舗です。こじんまりしていて、社長さんが三線を弾いていたり、
奥様がいらしたり、他のスタッフの方がいらしたり、、、
ちなみに写真に写っている男の子は、市場通りのどこかの息子さんみたい。
じゃれてて可愛いです。↓

P1520170.jpg

気がつくと、ちかくの子供たちも集まってきて、社長さんの奏でる三線に
合わせて太鼓をたたいています。市場通りはいろんなお店が並んでいて、
そこの子供たちは市場で走りまわって、みんなに見守られて育っていくんですって。
いいですね。昔ながらな感じ。^^ ↓

P1520186.jpg

とっても立派な三線が買えてよかったです☆

あの工房では、いつでも行けば誰かが三線を教えてくれるそうですよ。
しかも無料で。
親切だなァ。。

最後は国際通りを少し歩いてそのまま帰途へつきました。

てんぷす前にて夫とコギ。何やってんだろ。笑 ↓

P1520191.jpg

[ 2011/08/19 22:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する