Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

時間をみつけては

最近は時間を見つけては読書しています。

子供が出来てからの数カ月は、自分の時間なんてほとんどなく、
それでも里帰りしている間はよいのですが、
元の暮らしに戻って育児、家のことをするなんて自分にできるだろうか
と本当に不安でした。

でもここ最近ようやくリズムも出来てきて、少しずつ自分の時間を持てるように
なりました。

まずは焦らないことが大事です。

今日やってしまいたい雑用、はたくさんあるけれど、
必ず今日じゃないとまずいものはそうありません。

なので、「あー、今日もあっというまに過ぎちゃった」と嘆かなくていいように
したいと思います。。
(もともと焦るタイプなので。。^^;)

今、育児を楽しみたいのが一番。

だけど自分のやりたいこともいくつか決めています。

・なるべく毎日ブログを更新する。写真だけでも。

・時間を見つけてちょっとずつでもいいので読書する。音楽を聴く。

・気がむいたらビーズアクセサリーを作る。

・気が向いたら絵を書く。

・ちょっとずつでも英会話を勉強する。


・・・・

こんな感じです。^^;

ブログは正直言うと、時間のあるときにいくつか記事を書いてしまって、
時間を適当に選んで投稿予約してます。。(なので日付と内容がずれている。。)

読書や音楽は、やっぱり疲れた心を癒してくれるなァと
最近つくづく思います。
もともと読書はあまり得意じゃないのですが、ちかくの糸満市立中央図書館の
古くて少ない本の中から選ぶのが楽しくて。
朝起きてコーヒー飲みながらの5~10分。
コギちゃんの昼寝のとき、あるいは夜寝てからの30分~1時間を読書にあてると
思った以上に読めます。

絵は、最近描きたい意欲が湧いてきて、色鉛筆36色をアマゾンで買いました。
ずいぶん安くなっていて1800円だったかな。
やすかったので、水彩画用の色鉛筆も1500円で買っちゃいました。^^;

私は保育園時代から絵が大好きで、学年があがってもよく絵を褒められ、
自分でも得意だと思っていたのですが、5歳年上の姉の存在が大きくて、
絵は早い時期に描かなくなってしまったんですね。^^;
姉は幼いころから、一日中、休みの日でも入試の前でもひたすら絵を描いてるような
人でした。。。
実際、ものすごく上手で、もともと持ってる素質がぜんぜん違うなと
よく感じていたものです。

でも、絵が好きだった頃を思い出して、またチャレンジしてみたいな、と
思っているわけです。。^^

そして英会話は、、、

海外に行った時にたくさんしゃべれると楽しいので、
頑張りたいなと何度も挫折中。。。

最近読んだ本。「あさのあつこ」さんの本は初めてだったのですが、
とても素敵な文章でした。
女性の、何世代もの話が、いろんな人の立場から描かれていておもしろい。
100歳まで、生きてみたいなと思いました☆
そして、過去、現在、未来と、
年を重ねていくことをしみじみと考えさせられる作品。 ↓

P1530116.jpg

最近買った本。↓
そんなに難しくありません。
ただ続けられればなァ~~。

P1530117.jpg


[ 2011/08/25 00:01 ] 読書 | TB(1) | CM(1)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/08/25 00:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

自宅で簡単に本格的なビーズアクセサリーが作れる!
1日わずか2時間、たった1週間の作業で美しいビーズアクセサリーを自宅で簡単に作れるようになります。