Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

移住者の集い

今日は午後から、「本土移住者の集い」というものに
参加してきました。
場所は南城市の「浅野さん宅」とチラシには書いてありました。

私は南城市玉城(たまぐすく)にある、花野果村(はなやかむら)という
地場野菜のお店に時々行くのですが、そこでチラシを見て
この集いのことを知りました。

夫は今月忙しいので行けず、私とコギトで行って来ました。

集合場所は花野果村。
ここで車であいのりをしてピストンで浅野さん宅に行きました。

途中、

「ここは金城武さんの御両親のお宅だよ~」と教えていただいたのですが、
きれいな豪邸!

すると、そのすぐそばが浅野さん宅でした。

浅野さん宅も、金城さんのお宅に負けず劣らず、
4階建ての豪邸で、なんとエレベーターつきでした。

私は知らなかったのですが、この「浅野さん」というのは、
「沖縄田舎暮らし」の著者である、浅野 誠 さんでした。^^;

P1530984.jpg


とっても広いお宅で、さすが作家さんのおうちには本がいっぱい!
図書館みたいな雰囲気の場所もありました。。。

少し毒舌ながら、ユーモアをたえずとばすご主人(浅野さん)と、
ちょっとオノ・ヨーコみたいな気品のある奥様。

お庭もハーブとか、いろんなものがあってとっても素敵でした。
ちなみに今日は、ご主人が5種類ものミントをふんだんに入れて、レモングラスも
入れた、フレッシュのハーブティーを入れて下さいました。

沖縄移住の先輩として、こういう場を提供してくださって
本当にありがたいなァと思いました。

思っていた以上にたくさん人が集まって、20人以上、30人未満くらいかなァ。。

ひとりずつ自己紹介をするのですが、みなさんよく話す話す、しかも上手!
一周するだけで、この会は終わりになってしまうのでは?!
というくらいでした。

私は偶然となりに座られた、東京から移住されたばかりの
フリーランスのライターをしているという女性と仲良くなりました。
お嬢さんは1歳半で、旦那さんもフリーのイラストレーターなのだそうです。

他にも、絵本作家の方がいらしたり、個性がいろいろとあります。

それと、津波の災害で家も失って移住された方もいました。

「高台から見ると、黒板消しがすべてを消し去るみたいに、さーっと
津波の後には家はひとつもなく、全部消えてるんです。
人が作ったものって、はかないなって思いました。。」

とお話されていました。。

そして、

「いろいろバタバタして、最近やっと落ち着いて生活できるように
なってきたら、ようやく悲しみとか寂しさがこみ上げてきました。。」

とも仰っていました。

あの人はどうしてるか、生きているか、

いろいろな思いがあるそうです。

この会は、最初から最後まで、ずっとアットホームでした。
みんなわきあいあいとしていて、
ほっこり楽しい。

次回もまた参加したいなと思いました。^^


P1530979.jpg

P1530987.jpg

↑ コギト、いろんな人に抱っこしてもらいました☆
ちなみにこの方は、もうすぐヨガスタジオをされる予定の方。
もうお孫さんもお二人いらっしゃるのに、かなりのナイスバディでした。。!

[ 2011/08/27 22:06 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

あなたのお部屋がヨガ教室に!
ヨガをやりたいけど、何から始めたら良いかわからない!?そんなあなたに、ヨガインストラクターも絶賛の自宅でヨガをするのに必要なものが全て揃った「簡単ヨガDVD8点セット」をお送りします。