Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

かもめ食堂みたいな

9月に入ったらなんだかあっという間の日々。

なかなかパソコンを開く時間もままならない感じです。。汗

細切れの睡眠にも慣れているものの、なんだか眠くて眠くて、、、

なんとか昨夜はよく寝れた感がありました。。(ほっ。。)

この間の金曜日は、久しぶりに那覇へ行きました。

国際通りの近くに古本屋があるということで、古本大好きの夫が
いくぞー!!
と張り切り、
「来ても来なくてもどっちでもいいよ。」

と言うので、

私とコギはくっついていくことにしましたっ。
(フットワーク、軽そうで重い、重そうで軽い。)

駐車場についたらお腹がすいて、すぐそばにあったレストランカフェに入りました。

オハナカフェ。

店内は新しくて、ハワイアンな雰囲気。

コギはメガネの店員さんを気に入ったみたいで、ずっとニコニコしながら見てました。

外は炎天下だったので、夫はすぐ近くにある古本屋へ行き、
私とコギは、そのままそこでコーヒーを飲んでまったりしてることにしました。

すると、ピンクの帽子のハデな服装のおばちゃんが慣れた様子で
入ってきました。

オーナーさんと仲良く話していて、いつのまにか、私も一緒に輪の中に
入って話していました。

「あんたどっからきたの?」

から始まり、

「子育ての極意はねー、、、」

「人との付き合い方は、本音で勝負。、、、」

「子供服なら新品買っちゃだめよ、月に2回、米軍基地でフリマをやってるから、
そこいきなさい。連れて行ってあげようか、、」

などなど。

すごく親切なそのおばちゃんは、このお店の(テナント)の大家さんでした。

オーナーさんも移住者で、いろいろお世話になっているのだとか。

オーナーさんは、沖縄に来て一番驚いたことは、
郵便局や銀行で私語があること。
世間話をそういうところでするなんて、大阪ではありえなかったとか。

うーん、確かにそういうのありますよね。。^^;

その後も一人客の女性がランチを食べにきたのですが、
もうおなじみのお客さんみたいで、
なんだかわきあいあい、

映画の「かもめ食堂」を彷彿とさせるお店でした。

しばらくして夫が戻ってきて、写真を撮ったり。(写真好きなので、、)

楽しいお店でした☆

P1540488.jpg

P1540550.jpg

P1540548.jpg

P1540507.jpg

P1540537.jpg

P1540547.jpg

その後は、宜野湾市のハッピーブーという、ビーズ&雑貨屋さんに
行きました。

ビーズで検索して知ったお店なのですが、
雑貨(手作り作家さんたちの)の占める割合がとても多かったです。

ひろくてとっても大きなお店でした。

P1540556.jpg

P1540557.jpg

コギちゃん、退屈で足をバタバタ。
パパの椅子を蹴る蹴る。↓

P1540566.jpg

帰ろうと思ったら、南城市のほうにきちゃったので、
また八風畑(やふーばたけ)でカフェ&ごはんにしました。
ここは2回目です。
黒糖が自家製なので、売店でも買ってきました。おいしーーー。

P1540569.jpg

いろんなスパイスのカレーは絶品!↓

P1540603.jpg

P1540625.jpg

月桃茶はここのお庭の月桃の葉をフレッシュのまま煮出したのだそう。
なんでこんな色になるんだろうーーー。
とにかく体が喜ぶ味!!↓

P1540612.jpg

月桃は、沖縄なら公園とか、どこでもみかけるので、
もってかえりたいよ~~~なんて思ったりもします。。^^;
昔はタンスに入れて、防虫剤にもしたんですって。便利な植物だなァ。。

カフェの後は、定番。
ここでは子供の遊ぶところがあちこちにあるので。↓

P1540592.jpg

コギ、ちょっとまだ滑り台はこわいらしい。。↓

P1540590.jpg


[ 2011/09/05 23:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する