Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

ヴァバジュース、フーチバージュース

沖縄にきて、初めてヴァバを見かけました!

見た目はけっこう地味だな~~~っ。

でも、かなり匂いがたっていて、あのジュースの匂い!
とすぐ思いました。

切ってみるとキレイなピンク。

せっかくならジュースじゃなくて生で食べたい、と思ったら、
種が邪魔で邪魔で。。。

お店の人も、

「種がね~~~、、ジュースにしたらいいよ。
皮も食べれるけど、渋みがあるからむいたほうがいいかもね。」

と言っていました。

そのまま食べるのはあきらめて、ミキサーでジュースにしました。

種はこしてとりのぞきました。

P1540927.jpg

P1540930.jpg

P1540931.jpg

P1540934.jpg

この日のごはんはベトナム風の豚角煮。ごはんがけ。
私の数少ないベトナム料理レパートリーの一つです。。^^;

汁をかけて食べるので、おいしくてさらさら食べちゃうし、これだと
私は一度にご飯1合くらい食べれちゃう。。。汗 

ミントなどがよく似合います。

P1540936.jpg

そえたのは、フーチバー(よもぎ)のフレッシュジュース。

時々作って冷凍庫にストックしてます~~。

ちなみにフーチバージュース。↓

葉をつんでよく洗います。
そしてお水と一緒にミキサー。
葉っぱをよーくしぼるだけ。

飲むときは、パイナップルジュースなどで割るとおいしい☆

P1550674.jpg

P1550676.jpg

P1550677.jpg



[ 2011/09/15 22:08 ] 料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する