Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

つぶやき、、、


たまたま沖縄は台風がそれたけれど、うちの母が興奮気味に
電話で、「何百万人もの人が避難してるのよ!こわいわ~!!」
と話していたので、自宅でニュースを(テレビがないのでネットで)
見ました。

なんだかキレイに日本列島を進んでいく予定の台風。

うーーー、どうか被害が最小限ですみますように。。>_<

今年はほんとにいろいろある年ですね。。


ところで最近、なんだか胃腸の調子がよくありません。。

沖縄おばあの知恵によると、胃の調子がよくないときは、ふーちばー(よもぎ)の
絞り汁がいいとのこと。
頑張って飲んでるけど、どうなんだろう。
逆にこれがよくなかったりして。^^;

産後3~4ヶ月ごろから髪の毛が抜ける、というのは本当にそうで、
私の場合、、4ヶ月ごろから7ヶ月くらいまで、
とんでもないくらい抜けました。。

ホルモンが切り替わらるとか、ホルモンのバランスが変わるから抜ける、とは
よく本に書いてあるのですが、
最近読んだ本には、

妊娠中はホルモンの影響で、本来、毎日ぬけるはずの髪の毛が抜けない、、
その抜けるはずだった髪の毛が、産後3ヶ月ごろからどっと抜ける、、

とあって、妙に納得してしまいました。

そうなの、妊娠中はほんとに髪が抜けなかった!!
しかもロングだったのに。

ってことで、今は短い毛がぴょんぴょん出てる頭の私です。
とりあえず抜け毛はおさまってほっとしました。。。

そして、今、私のちょっとした不安は、コギの離乳食です。

9ヶ月をすぎたコギですが、今、ほとんど離乳食をあげてません。。

7ヶ月ごろから、ごくたまーにお粥とか、カボチャの裏ごしとか、
気が向いたときにあげていたのですが、
準備してるところに限って「おなかすいた!」とギャン泣きして、
ちょっと待ってなさいよーと言っても泣いてる、、というか、怒ってるので
少しおっぱい、、、

のつもりが、途中でやめさせるとまたコギは怒り、
結局おなかいっぱいでせっかく作った離乳食食べず、、、

ということもしばしば。

ちょっとしか食べてくれなかったり。

私も冷凍保存をうまく活用できず、結局は3日に1回くらいしか離乳食を
あげてなくて、あとは母乳。

そんな調子だったのに、2週間くらい前に困った事件が。

ある日ジャガイモの裏ごしを出汁でのばしたものを
あげていたら、突然コギがぜーぜーとなってしまい、
これはジャガイモアレルギーかな??

と思って病院へ。

結局、違うみたいだったのですが、未だにナゾです。

その日から、「よし、しばらく離乳食はやめだ。」と夫が言い、
今にいたってます。。

今日、久しぶりにサツマイモをあげてみたら、美味しそうに食べてくれたので、
また再開しようとは思うのですが、、、

離乳食を上手にあげていくのって、なんだかタイミングがむずかしい。。


今日はただのぼやき、になってしまいました。。




[ 2011/09/20 22:21 ] 未分類 | TB(1) | CM(2)
No title
コギちゃんの離乳食、大変そうね。。
我が家の場合、1歳を過ぎるまでおかゆに柔らかく煮た野菜(さつまいも、人参、かぼちゃなど)をまぜたものを繰り返しあげてたよ。助産師さんが言ってたけど、無理して栄養を取らせようとしてタンパク質のものを早い時期にあげるとアトピーの原因になることもあるのだとか。だから焦らなくても大丈夫だと思う~。
朝イチで作っておいて冷蔵庫保管とか?お母さんの負担にならないようにね!
[ 2011/09/22 15:43 ] [ 編集 ]
Re: No title
マーさん☆

コメントありがとうございます~!

経験談を聞くと、ちょっとほっとするなァ。。^^;
おかゆに野菜、、、真似してみます!
そうそう、タンパク質は早すぎるとよくないって言いますよね。
今、冷凍保存を勉強中!がんばってみます~^^

[ 2011/09/23 23:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

-
管理人の承認後に表示されます
[2011/10/02 07:39]