Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

ドラゴンフルーツのつぼみ


地場野菜のお店に行ったら、ドラゴンフルーツのつぼみが
売っていました。

ひゃー、つぼみを食すって、、、??

どうやって食べるんだろう~~

とワクワクしてお店の人に聞いたら、

縦に4等分して天ぷらが多い。
でも、バターでソテーして塩コショウでもおいしいとのこと。

さっそく、付け合せの野菜としてソテーしてみました。
バターがなかったので、オリーブオイルで。

ぬめりがある、と聞いていたのですが、
包丁を入れた瞬間からそんな感じ!

食卓に出すと、夫はとってもおどろいいました。

そして口にいれるなり、

「う、うまい!!」とびっくり顔。

ドラゴンフルーツのつぼみだと思うとなおさらおもしろい感じが
するんですね。

ドラゴンフルーツは、車を走らせればあちこちで栽培されているのを
見かけます。大きな畑だったり、個人宅の庭前だったり。

サボテン科の植物なので、お庭にちょこっとあるのも楽しいんですね。

だけど、やっと実ったつぼみを食べちゃうなんてもったいないーーと思って
お店の人にいろいろ聞いてみたら、

「つぼみのほうが好きで、そのために栽培してる人もいるくらいでね、
沖縄ではメジャーですよ♪」

とのこと。

見た目もなんだか上品で、気に入りました!

ちなみに普段、外で見かけるドラゴンフルーツは
こんな感じ。。↓

P1560512.jpg

P1560510_20110925232218.jpg

買ってきたつぼみはこれ。3つで150円でした。↓

P1560772.jpg

P1560975.jpg

P1560978.jpg

P1560979.jpg

ちなみに、ドラゴンフルーツを食べていると、
大腸癌にならないんだとか。^^
(うちはそんなに頻繁には食べてないなァ。。。)



[ 2011/09/26 11:15 ] 料理 | TB(0) | CM(2)
へぇ~
ドラゴンフルーツ自体、本州じゃ珍しいもんね。
フルーツもつぼみも食べてみたい!
沖縄行ってみたいなぁ。
[ 2011/09/26 11:33 ] [ 編集 ]
Re: へぇ~
ろんちゃん、こんにちは!

本州のドラゴンフルーツはベトナム産などもあるみたい。
たしかにあんまり手にしないよねー。。

昨日、こっちのそばやさんのおばちゃんと話してたら、ドラゴンフルーツの
つぼみなんて食べたことないって、、、

どのくらいメジャーなんだか。。^^;

[ 2011/09/27 11:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する