Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

ジェノベーゼ


沖縄ではEM野菜が人気です。

最近知ったのですが、EM菌は西表島で見つかったのとか。。

欲しい野菜でEMの文字があれば、必ずそっちを買います。^^;

毎年夏にはバジルでバジルペーストを作って料理に使います。

今回はEMバジルをゲット♪ ↓

P1570217.jpg

少ないと思って3袋買ったのですが、袋から出すとびよよーんとボリューム
が出て、洗ったりミキサーでペーストにするのも一苦労でした。。ーー;
でも、冷凍でストックして、いつでもつかえる^^

今まではどこかのサイトのレシピを参考にしてみたりしたのですが、
オリーブオイルを計量カップで図るのも洗うのが大変だし、
今回はぜーんぶてきとう~~。

ミキサーに(うちはフードプロセッサーがないので、、、)オリーブオイルをどぼどぼ~~、、
にんにくのみじんぎり、松の実、塩、パルメジャンチーズを入れて作りました。

P1560718.jpg

すっごくキレイな緑色。

タッパーに入れますが、表面が酸化しないようにラップで蓋をします。
これで1週間くらい冷蔵庫でもちますね。

パスタにしたり、お肉料理にしたり、お魚に使ったり、
便利なアイテムです。

それに、バジルは抗酸化力が強い、老化防止のハーブなんだとか。

バジル、超だいすきーーー☆☆

P1570067.jpg

P1560909.jpg

[ 2011/09/30 00:09 ] 料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する