Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

うりずん


今日はうりずんを食べました。

シャキシャキ歯ごたえがあって、やや甘みのある不思議な見た目の野菜。
ハンダマと一緒にあえました。

ハンダマは沖縄ならではかと思ったら、茨城の母も最近、農協で買って
食べた~とのこと。
おいしいと言ってはまっているそうです。

鉄分が豊富なので(沖縄では「血の薬」とよばれるくらい)、
私もなるべくまめに食べるようにしています。

でも、離乳食には不向きの野菜かもー。。。アクが強いです。

ちなみにうりずんについて。↓
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Shikakumame.htm

P1570717.jpg

パクチー(コリアンダー)が手に入ったので、ベトナム風の炒め物にしました。

P1570716.jpg

沖縄もこれから涼しくなってくるので、ベランダでパクチーを
育てようかと思案中。。。
あんまり暑いとすぐ花が咲いちゃうそうなので、これからがよいかなー。。。

青いパパイヤの味噌炒めも時々作ります。
母もベトナムでは母乳の出をよくするのにいい、と言っていたのですが、
沖縄のおばあの知恵袋でもそう書いてありました。

パパイヤの味噌炒め。↓

P1560855.jpg

先日、ヘチマ(沖縄ではナーベラーという)も料理しました。
料理の仕方がいまいち分からなくて、すぐ水分をいっぱい出してしまって
味噌汁みたいになっちゃう。。。汗 ↓

P1560638.jpg

大量に作って冷凍までしてストックしている、ぜんざい。↓

P1570720.jpg

小豆をきれいに炊くのは「主婦歴10年は必要だ」なんて雑誌で見ました。

ひゃーー、そんなに奥深いものだったんだ。
柔らかくなればいいのかと思った!

同じ味でも、ぜんぜん違うんですって。やり方で。
私のは、ざらざらしてるし小豆は割れてるし、色も艶もよくないし、
どうしたらいいんだろうーー。汗

今度、日向の母に聞いてみよう~

[ 2011/10/03 11:17 ] 料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する