Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

米軍家具

すっかりご無沙汰してしまいましたっ。

10月6日から25日まで神奈川へ帰省していました。

携帯でもブログアップできるかなァ~~と思っていたら、毎日ハードな日々で
ぜんぜんできず、、、。
時間があれば少しでも寝たいっ、という感じでした。

帰省の目的は、夫が友人の結婚式に出席する、以前住んでいたマンションを
引き払う、お祖父ちゃんお祖母ちゃんにコギトを会わせる・・・

といったあたりでした。

一番大変なのはマンションの引き払いでした。

やることやってから沖縄へ移住すればよかったのですが、何しろ荷物が多いので、
後回しにしちゃったんですね。無駄が多くて反省反省。。涙

そして想像どおり、赤ちゃんがいながらの荷造りは、本当に大変!!

ハイハイで動きまわるので、なっかなか荷造りが進まなくて(危なっかしいし、、、)
コギトが寝てからが荷造り勝負!!
ってことで、連日寝不足でした。。。

でも周りの協力のおかげで無事に終わってほっと一安心。。。

沖縄で3ヶ月半の間、がらんとしたシンプルな空間で生活していたのですが、
人はやっぱりものが必要!

あれもこれも使うなァ~~~なんて沖縄へ送る荷物を梱包していたら、
ダンボール15箱になっちゃいました。。。

でも、ゆうぱっくって本当にお得だと思いました。

大きさで料金が決まるから、30キロまでどんなに重くてもOK。
しかも、同一の住所に送ると割引があるんですね。今回は10個以上だったので、
20%割引のほうが適応になりました。

テレビもレンジも羽毛布団もコンポも送ったし、本や冬服も送ったし、
本格的に生活が始まりそうです。

さて、沖縄へ戻ってから最初のおでかけは、宜野湾市にある、中古家具の
ストリートです。これは58号線(ごっぱち)沿いにあります。

以前に、美浜のアメリカンビレッジに行った時に、あー、ここはつまらない!!
ぜんぜん好みじゃないなァ~~と思いながらの帰り道に、

あれ?あれ?ここってオシャレそうな家具屋さんがいっぱいあるぞ??

と目星をつけておいたところです。

主に米軍の方が使っていた家具や、アメリカから直接買い付けるビンテージの
家具などを扱っているお店が多いそうです。

でも、あるお店の店主に聞いてみたところ、今ではたくさんつぶれてしまって
すっかり寂しくなってしまったとか。

私たちはキャビネットを探していて、一ついいのを見つけたけれど、すっかり
迷ってしまってこの日は買いませんでした。

どこの店主もがつがつしてなくて、

「迷ったら帰ったほうがいいよ。冷静になってからね。あとは電話でいいからー」

といった感じでした。

「米軍基地には反対なんだけど、自分の家が米軍の家具ばっかりになってたらまずいかしら?」

と思ってしまうくらい、素敵な家具がいっぱいありました。

ただ、センスのいいお店は数が限られているかなァ。。。

同じものが東京の目黒あたりでは3~4倍の価格だそうです。
送料を考えても、沖縄でまとめて買う人もいるそうです。

米軍さんの家具は1万5千~2万。(←キレイに仕上げをしてるものほど高い)
アメリカのビンテージは3万~5万くらいのようです。

「あんまりそれは古くないよ~」と言うので80年代だからおもしろい。。。
60年代の家具もとってもかわいかったです。

これが58号線沿い↓

P1590083.jpg


P1590088.jpg

レトロでかわいい~。↓

P1590090.jpg

P1590093.jpg

P1590094.jpg

P1590097.jpg

米軍さんのデスク、2万円。↓

P1590101.jpg

家具のリメイクもすばらしいっ。↓

P1590106.jpg

[ 2011/10/30 22:50 ] おすすめのお店 | TB(0) | CM(2)
No title
キャー♪
米軍の中古家具やさん、私も一度行ってみたいの~
(多分家具は買わないけど、見るだけでも。。)
素敵なのが多そうだね。
今度お店教えてね。
[ 2011/10/30 22:57 ] [ 編集 ]
Re: No title
マーさんへ

ほんとほんと、買わなくても見るだけでおもしろいですよ☆
ここまでやるか!っていう、すごい家具もありました。笑
おすすめエリアです。
[ 2011/11/10 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する