Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

新年あけまして

明けましておめでとうございます。

昨年は大震災があってたくさんの尊い命が失われてしまったので
「おめでとう」という言葉がふさわしいか分からないのですが、
なんとか2012年を迎えられた、ということで、
感謝の気持ちをこめてふつうに「おめでとう」と書いてみました。

私が今すんでいる、沖縄の南部も
戦争のときはものすごい数の方が犠牲になっている場所です。
しかも一般市民が、、。

沖縄の人も、このあたりを夜通るのはこわい、という人も多いのですが、
いやいや、感謝の気持ちを込めて、あるいはお守りください、、
と祈りながら通る、というおばあさんの言葉も聞いたことがあります。

日本経済も世界情勢もかなり不安定な昨今ですが、
今年はいい年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^


さて、みなさんはどんなお正月を迎えていますでしょうか?

私たちは今回は関東に帰省しないので、沖縄で家族3人、静かに迎えています。

年末の大掃除は軽めに。(来客が多かったのでもう掃除はけっこうしてあった)

夫の実家では、お母さんが毎年キレイにきちんとお節などを用意して、
一人一言、抱負を語る、

夫はそういう環境で育ちました。
さらに夫は正月料理が好きとのこと。

妻としては、今年のお正月、どしよ、、、、、。汗汗

と、前からちょっと焦っていました。

夫は「何もしなくていいよー」と言うのですが、

「育児大変だし、お節とかもいいよね、スルーで。あは。」

とも言いがたい、、。ーー;

3人で静かなお正月が、余計に寂しくなってしまう!!

ということで、私は12月に入ってから図書館やクックパッドでお節の
ことをちょっと調べて、これとこれは買うけど、これとこれは作るぞ!

と気合を入れていました。

なので大晦日はコギトを寝かしつけてから、せっせとお節作り!!

夫はたまった日記書き、

二人ともある意味、追われながら年越しをむかえました。^^;

夫は時々キッチンに見に来て、「僕がお節好きって言ったばかりにごめんねー」
と言いながら、
「おォ、お節の匂いだ!」
と写真を撮ったりしてウキウキしてるみたいでした。

日付が変わるアラームがなると、

「うーー、日記があと一日!というところだった。。悔しいなァ。
思えば毎年、何かを書きながら年越しを迎えているなァ。」

としみじみする夫。

私は12時半に料理が終わりました。

健やかな息子の寝顔を見て目を細め、

今年はどうかいい年になりますように、、、と祈りました。

そして朝を迎えて元旦。

沖縄は天気が悪い予報だったけれど、明るく晴れています。^^

コギはまだ起きません。(昨夜からもう12時間以上になるぞ?)

コーヒーを入れてのんびりブログを書いてスタートするのも
いいもんだなァ。。。^^

よし!

今年の抱負を今からしっかり考えて書きだそう!!!



[ 2012/01/01 10:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する