Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

初めてのお節料理

元旦はのんびりのんびり過ごしました。

生まれてはじめて作ったお節も、昨夜ほとんどやったので、元旦は
盛り付けるだけ♪

実は私の実家ではお節なんて食べたことがありませんでした。
母がベトナムの人なので、ごくたまにベトナムのお正月用の
砂糖菓子が並ぶことはありましたが、基本、お正月は
お餅を焼いて塩鮭と食べる。それとお味噌汁。

父が亡くなる前までは(私が8歳までは)毎年、盆と正月は
義理の姉家族が泊まりに来ていたので(旦那さんはベトナム人、義姉はベトナムハーフ)
豪華なベトナム料理が並ぶのが常でした。

でも、長い間うちの正月はお餅と鮭。
私もお餅と鮭の組み合わせが大好きなので、数日間、それを
何度も(私だけ)あきずに食べ続けたりしたものです。^^;

今回お節を作った、と言っても、お節は種類が多すぎて、
私が作ったものはそのなかのごく一部。
あとは買いました。^^;

それでも大変だったなァ。。

ちゃんと作るおうちはすごい!!

お節を買うおうちは、気持ちわかるー! 笑

うちには重箱なんてものはないので、
並べるだけにしました。

並べ方とかしきたりとかあるのかもしれませんが、今回は勉強不足なので
かなりてきとうーです。。
そして、南天の葉なんかあれば格好がつくのですが、スーパーに行ったら高い!!
いらないーーと思いました。。^^;↓

DSCN2938.jpg

ちなみに作ったものは、

海老の含め煮、田作り、松前焼き(ケシの実なかったのでナッツで、、)↓

DSCN2917.jpg

たたき牛蒡。↓
(なますは買ったもの)

DSCN2915.jpg

伊達巻きと芋ようかん。↓
(伊達巻にはたらじゃなくてハンペンを使用。でもすっごく美味しかった!)
(栗きんとんのかわりに芋ようかん。^^;)

DSCN2936.jpg

制作過程の写真。。↓
まずは伊達巻き。

DSCN2867.jpg

DSCN2871.jpg

DSCN2933.jpg

伊達巻きは、切る前に切れ込みを包丁で入れると割れないそうです。
切れ込みのおかげであの模様ができるのかなァ。。

芋ようかんは、寒天を使うので、すぐ固まる。↓

DSCN2834.jpg

松風焼きはオーブンで焼きました。↓
胸肉ともも肉の両方を使うとしっとり仕上がるそうです。
味噌などの調味料のほかに、ジャガイモも1個マッシュしたのが入っています。

DSCN2835.jpg

これはあっと間にできちゃう。↓

DSCN2858.jpg

ほかにもこんなの。 ↓

一昨年、日向の母に教わった印籠煮。
見た目がかなり悪く仕上がっちゃいました。汗汗
味も母の味には遠くおよばず、、、^^;

DSCN2848.jpg

いろんなのがあるので興味津々のコギ。↓

DSCN2963.jpg

いろいろちょっとずつ食べさせて見ましたが、
お正月料理は味が濃いのが多いのでちょっとよくないですねっ。^^;

お雑煮のだし汁でうどんを用意しました。

雰囲気もあってか、よく食べてました。

金箔入りの日本酒で、ホロ酔い正月の夫。

お節は、作るのが大変だけど、食べるのは楽しいですねっ。
ちょっとずつパクパク。

たとえば、昔ながらのおうちで、お嫁さんがいっぱいて、
分担制で持ち寄ればけっこう楽かも。^^;

なんて思いました。

黒豆を煮るのは難しそうーーー。

さびた釘を入れるなんて、、、、。

驚きました。。今度母にしっかり教わろう。。



夫がお節を食べながら、

「いやー、光雄お父さんも生きてたら君のお節を食べたかったと思うなァ。。」

と言うので、

「そうかなァ、父は日本も好きじゃないって言ってたらしいし、
日本に戻ってからもベトナム料理を美味しそうに食べてた印象のほうが
強いよ??日本料理はあんまり好きじゃないんじゃないかな」

「いや、僕は分かる。光雄お父さんは日本料理もきっと好きだよ。」

私は8歳までしか父の記憶しかないけど、
たしかに、なきゃないでいいけれど、あったらあったで好き、
そういうことってありますもんね。

夫と父は似てるところがあって、

フランスでの1ヶ月も、私の場合はすぐに「お米食べたい~」とか、
「味噌や醤油の味が恋しい~~」なんて禁断症状になってしまったのですが、
夫はぜんぜん平気と言っていました。

でも、和食はすごい好きなんですよね。

不思議だァ、、、。

というか、父は私の手料理なんて何一つ食べたことがないまま
死んじゃったのだなァとしみじみしました。。



沖縄のお正月、静かです。

神社やお寺がすごく少ないように思うのですが、その小さいところに
行ってみようと思います~~

今回お世話になった本はこれ。↓

DSCN2946.jpg

はんぺんを使った伊達巻と田作りは、クックパッドを参考にしました。

DSCN3039.jpg
[ 2012/01/01 23:05 ] 料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する