Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

沖縄の食材


ずっとローゼルをお店で見かけなかったのですが、
年末にたくさん売っていました。

即買い!(以前つくったジャムが、すごく好みだったので!^^;)
一袋120円を8袋。

種を取り除くと600グラムくらいでした。

大量に作れそう~~♪

DSCN2702.jpg

よく洗って種と分けました。↓

DSCN2741.jpg

DSCN2740.jpg

作り方は簡単!
時間は20分で、鍋にローゼルと、ローゼルの重さの半分の重さの砂糖を入れて
火にかけるだけ。するとすぐローゼルも砂糖も溶け出して、ローゼルはねばーっと
してきます。

今回はこちらのサイトを参考にしました。↓
http://www.kigusuri.com/herbal/kitchen/cooking-05.html

大瓶にたっぷり。それとタッパーにも入れました。
本当はもっともっと鮮やかな赤なのですが、今回は見た目は犠牲にして
黒糖のみで作りました。でも味はばっちり!

DSCN3036.jpg

DSCN3038.jpg

種の部分は乾燥させるとぱかっと割れて、中に入っているそうです。
日向の母に送りたいなァ。♪

DSCN2743.jpg

それと、アテモヤがやっと熟して食べました。
森のアイスクリームとも言われるだけあって、
すごく甘い!!↓

DSCN2265.jpg

DSCN2291.jpg

ウコンも沖縄名産。
スライスして干してみました。↓

DSCN2274.jpg

DSCN2283.jpg

ウコン茶。↓
秋ウコンは苦くないので飲みやすかった。^^;

DSCN2337.jpg

ちなみに100円ショップで買ったこの青い干し網が便利で、
ちょいちょい使ってます。↓

DSCN2286.jpg


[ 2012/01/04 11:14 ] 料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する