Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

シーサーと石敢當

年賀状を出しに、近くの郵便局までお散歩。

最近はぜんぜん晴れなくなってしまったので、ちゃんと防寒して
コギを抱っこして行きました。

片道徒歩3分くらいの近さだけど、ゆっくり歩くと
各おうちの門に立つシーサーが実に様々でおもしろいです。

沖縄の家の門や屋根の上にはシーサーがペア(オスとメス)で
飾ってあることは有名ですが、「石敢當」(いしがんとう)は
ご存知ですか?

私は何度か旅行したときにはぜんぜん気が付かなったのですが、
かなりの確率でどのお宅にもあります。

それはまるで表札のようなのですが、塀のよこっちょにあったり、
建物の端っこについてたりします。

私が住んでいるマンションにもシーサーとともに、石敢當もちゃんとついています。

これは魔除けの意味があるそうです。

石敢當の写真を撮ろうとしたら、よく通るおじさん。↓

DSCN2641.jpg

消えかかってるけどちゃんとした石敢當。↓

DSCN2642.jpg

こういう角っこにも、、、↓

DSCN2647.jpg

石敢當。↓

DSCN2648.jpg

あは。ちょっと下手な字、、、↓

DSCN2649.jpg

これはいい感じ。↓

DSCN2659.jpg


沖縄南部は、まだまだこういう塀や赤い屋根瓦のおうちが残っています。↓

DSCN2650.jpg

DSCN2652.jpg

おうちの写真はちょっとまずいので、部分的に写させていただきましたっ。

DSCN2655.jpg

DSCN2656.jpg

DSCN2657.jpg

これはおうちではなくて、古い工場?のようです。↓

DSCN2658.jpg

DSCN2662.jpg

DSCN2664.jpg

DSCN2665.jpg

DSCN2668.jpg

DSCN2669.jpg

DSCN2672.jpg

DSCN2673.jpg

DSCN2676.jpg

「もう散歩おわりかァ、、、、」 ↓

DSCN2971.jpg

DSCN2974.jpg
[ 2012/01/05 22:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する