Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

時期がくれば、、

12月8日生まれのコギは、1歳1ヶ月を過ぎました。

1歳で歩き出して2歳で話ができるようになる、とよく聞くのですが
もちろん個人差はいろいろ。

私は3人きょうだいですが、一番上の姉は歩き出したのは1歳半、
私は9ヶ月で歩き始めたそうです。

でもあんまり早いと脚の成長によくないとか。
(だから私はO脚なのかなァ、、、汗)

ちなみにコギはまだ歩けません。

実家の母が、

「きよこはとっても活発だった。ある日、テーブルにつかまり立ちをして、
そのままトコトコと歩き出しちゃったの。」

と嬉しそうによく話していました。

そんな話を聞いていたので、私は赤ちゃんというものは、時がくれば(個人差はあっても)
突然立つことができて、そして突然歩き始めるものだと思っていました。

ところが、コギを見ていると、それはぜんぜん違う!!

と思わされます。。。

なぜなら、

とにかく毎日毎日、一人で立つために自主練をしているからです。

それはもう、特訓、みたいな。

テーブルや壁、私や夫の脚など、つかまれるものにならなんでもつかまって
立つ、手を離す、尻もちをつく、また立つ、手を離す、尻もち、

これをひたすら繰り返してます。

「時期がくると自然に立つ」

のではなくて、

「時期がくると自然に特訓をはじめる!」

みたいな感じです。これが現実。

しかも、おもしろいのは、私たちが見てないところではやらず、
必ず見てもらいたいらしいです。^^;

私が食器洗っているときに、夫につかまって練習しているときも、
長く立てるとすぐこっちを振り返って、

「ママ、今のちゃんと見ててくれた!!??」

みたいな得意げな表情をしたりするからおもしろい。

私たちも、コギトが長い時間(って言っても5秒とかですが)立ってると、
思わず
「お~~~~!!」とか言っちゃうので、
コギも笑っちゃって尻もちをついちゃうんですね。

「分かった分かった、長く立ててもママたち黙ってるからね、がんばれコギ!」

なんて言って励ましてます。

今日は、日ごろの成果がずいぶん出て、かなり長い時間立てました。

私も思わず、

「あ!あ!これ30秒くらい立ってるよ!!今日が立てた日ってことで
いいんじゃないかな!」

なんて、はしゃいでしまいました。笑

コギトの顔も、なんていうか、すごくご満悦!!

いやー、こんなに得意な顔になってる人の顔を、久しぶりに私は見ましたね。笑

とにかく子供の成長はおもしろいです。

それと、他にも私が驚いていることは、言葉です。

どんなに早い時期に、言葉(単語)を教えようとしてもなかなか難しかったのに、
1歳をすぎて、この頃になってくると、覚えるのが早いのです。

たとえば、オッパイが飲みたいときに、私の目の前でぐずってるだけだったのですが、
それもなんだか騒々しいので、

「コギ、これオッパイ、オッパイだよ。」

と言って自分の胸を指差して何回か教えてみました。

すると、
「っぱい?」
「ちがう、オッパイ」
「・・ぱい?」
「オッパイ」
「ばっぱい」

という具合に、私の目をまっすぐ見て、言葉を聞き取って自分で
発音してみるんですね。

何回か教えただけなのに、
次の日には、飲みたいときに私の前に来て、私の胸を指差して
「ばっぱい」と言ってオッパイを催促するんです。

うわー、覚えるの早い。
覚えられる時期がきたんですね。。。(感動、、、)

それで、毎朝寝起きに枕元で、「ばっぱい」と言って
催促されてます。

それと、最近覚えたのは「こっつんこ」。

「コギ、こっつんこー!」と言うと、

にじり寄ってきて、ゆっくりおでこを私のおでこにつけてきます。
これはすごく可愛い。^^
夫も面白がってやってます。
ちょっと離れたところにいても、わざわざ来てこっつんこしてくれるのが
面白いみたい。

それと、「いただきます!」と言うと、「ぱちん」と両手を合わせるのも
覚えました。

このあたりは教えた、というより、見せてたら自然とやるようになったんですね。


「コギ、いただきます!は?」 ↓

DSCN0462.jpg

ぱちっ ↓ 

DSCN0460.jpg

米軍家具のリサイクルの椅子。リメイク済みです。↓

DSCN0850.jpg

「コギトくーん」と言うと、手をあげる。↓

DSCN0853.jpg

「コギ、ばいばいは?」と言うと手をふる。↓

DSCN0854.jpg

なんか犬みたい、、と思ってしまうことがあります。^^;


[ 2012/01/12 23:21 ] 育児について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する