Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

予防注射

先日、コギトの予防接種に行ってきました。

子供をもつまで知らなかったのですが、赤ちゃんというのは
生まれてからけっこうすぐ(2ヵ月後とか)予防接種を受けることができます。

それはけっこう種類があって、しかも内容によっては○週間ずつ間隔をあけて合計3回も打って
ようやく完了、みたいな予防注射もあるんですね。

なので、みんな小児科と相談して予防注射のスケジュールを立てて
きちんと行っていくわけです。

同じ年に出産した私の友人も、「けっこう注射をこなしていくのは忙しいよ!」
と言っていました。

ところが、私たち夫婦は、注射が大事なのは分かっているけれど、
まだ小さい赤ちゃんに注射なんて、、、と、少し抵抗があったんですね。

2歳までに受ければいいものを、どうして生後数ヶ月でいそいそと打つ必要があるのか、

まだいいだろう、、、(と夫。)

そうだねえ、、、(と私。)

確かに、注射を怠って万が一、大事なわが子にもしものことがあったら、
と思うとたいへんなことです。

そして、
そんなこんなしていたら、生後6ヶ月が近づき、あわててBCGを受けに行きました。(去年6月)

生後6ヶ月を過ぎると、自費でやらないといけなくなるんですね。^^;

コギは現在1歳1ヶ月になったのですが、それ以来、何も注射をせず、、、。

さすがに私もちょっとあせって、数日前に市役所で相談しました。

「あのーー、、いろいろまだ注射を済ませていなくて、でもこれとこれは今年の
3月までで補助金は終了しちゃうし、どれを優先的にやればいいでしょうかね、、、」

すると、

「え??今までで、BCGしか受けてないの?!!!」

窓口の方にかなりけげんそうな顔をされてしまいました。

私は言わなかったけど心の中で、

「え、でもこれもあれも2歳までだし、これなんて4歳までに受ければいいんじゃないの!汗」

と思いました。

とはいえ、万が一のことを考えると、今まで放置した私は母親失格かもなぁ、、と肩を落とし、

その足ですぐ小児科へ行きました。

すると、小児科でもまたさっきの市役所と同じ反応をされてしまいました。

子供の歯を磨いてあげずたくさん虫歯にさせちゃうと、今の世の中では児童虐待に
相当する、みたいな記事を読んだことがあるのですが、
注射を受けさせない親もそうなのかもしれません。。。--;

そしていざ、注射を受けさせたのですが、コギトはもう、信じられないくらい
泣き叫びました。。。
この世の終わりか?くらいに、、、。

まず、なにか雰囲気で分かるのか、される前からすでに号泣、
そして針をさされた瞬間なんて、狂ったようにないてしまいました。
看護婦さんと一緒になって押さえている私も胸が痛かった。。

注射の針は2~3センチはあるんですね。それを根元までぐさーっと、
斜め方向に刺すんです。
ありゃ大人でも嫌ですよ、、、。汗

泣き叫ぶコギを抱っこしながら病室から出ると、コギはすぐ私の胸を
指差して

「ばっぱい、ばっぱい、ばっぱい、」 と言うので、

オッパイがほしんだなと思って授乳室であげると、だんだん
表情も落ち着いてきて、壁に貼ってあるアンパンマンなどを見ながら
笑顔が戻ってきました。

おなかがすいて飲んでるというより、注射の恐怖心からのがれるために
安定剤がわりに口でむにゃむにゃしているようでした。

とりあえず、、、、

やることやれて、よかったです。。

・・・・もっと小さいころにやっていれば、あんまり分からないまま
注射を終えることができたのだろうか。。

いや、友達の子は小さいころにやったけど、やっぱり注射のたびに
針を見ると号泣していたというので、いつやっても一緒かなぁ、、。

受けた注射のうち、1つは、本当は3回やらなくちゃいけなかったのですが、
1歳過ぎてるということで、この1回で完了、とのことでした。

ポリオはまだなのですが、(これもまた100万人に一人、小児麻痺の危険が、、、)
安全な不活性ポリオがもうすぐ導入されるそうなので、それまで待とうかと思います。
ききめは少し弱いらしいのですが、いいんじゃないかな、と夫と相談。

注射をして3日たつのですが、特に副作用の発熱もなくてよかったです。

かわいい絆創膏をはってくれたみたい☆ ↓

DSCN1049.jpg


[ 2012/01/15 13:48 ] 育児について | TB(0) | CM(2)
No title
我が家もポリオは不活化を受けました。
お金はかかるけど、沖縄でも受けられる病院あるよ~
検索すると出てきます(^^)
[ 2012/01/15 21:34 ] [ 編集 ]
Re: No title
マーさん

やっぱり不活性ですよね!まわりにいると安心する~。^^;
さっそく探してみますー。
いつもあたたかいアドバイス、感謝です!
[ 2012/01/24 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する