Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

糸数城

先日、お散歩がてらに南城市にある糸数城跡に行ってきました。

沖縄には世界遺産が9個もあって、そのいくつかは城跡もあるのですが、
私のなかでは、「これが??世界遺産?」というのもあったのですが、
案外、この日に行った糸数城跡のほうが個人的に好きでした。
「わぁ~~~」と思った場所です。^^

しかし途中でカメラの電池が切れてしまって残念、、、。

それに、ここのすぐそばには、見学できる大きなガマ(防空壕)もあり、
ヘルメットやスニーカーも貸し出してくれるそうです。

赤ちゃんがいるのでやめておいたほうがいい、と言われ
断念しました。

というか、ガマに入るにはそれなりに私も心の準備が必要だし
それでよかったのですが、、。>_<

今でも戦時品がそのままおいてあったりするそうです。。。

あんなボコボコの洞窟の中を病院として使って、したい安置所があったり、
医薬品がたくさんあったり、そこを爆撃されてたくさんの方が亡くなったり、、、

沖縄南部はそういうガマがたーっくさんあるのです。。

旅行にいらした方は、きれいな海だけでなく、そういう戦跡にも
ふれてみるとよいと思います。(まずはひめゆりの塔や平和祈念公園から)

秋くらいからシーズンオフで、たくさんの修学旅行生たち(小学生から高校生まで)が
バスでそういうところを訪れていますが、私も学生のころに来たかったなと思いました。

主に西日本の学生さんが多いようです。



さて、話を戻して糸数城跡です。

観光案内所に車をとめて、徒歩で行きました。5分くらいかな?↓

DSCN0733.jpg

コギは車でちょっと居眠りしてたので、寝起きまったり。。↓

DSCN0734.jpg

DSCN0736.jpg

沖縄にもススキがあります。↓

DSCN0744.jpg

DSCN0756.jpg

DSCN0757.jpg

なにやらすごい立派な石垣、、、。夫はコギを抱いて登っていきます。。↓

DSCN0760.jpg

私もついて行ったら、けっこう足場わるい! 汗  ↓

DSCN0763.jpg

夫 「やばい!これかなり危険!引き返すよー」↓

DSCN0765.jpg

私もずんずんのぼっちゃったけど、下をみたらけっこう高い!!
この道を歩いてきたんですね~~。↓

DSCN0766.jpg

道幅も狭いし、足場はごつごつだし、人が落ちたらどうするんだろ!!
自己責任なところが沖縄なのかしら。。。(北海道とかでもそういうのあるけど、、)

下りてみると、別の道がありました。↓

DSCN0767.jpg

最初からこっち行けばよかった。。ぶつぶつ。
ちなみに、夫が引き返すと決めたのは、だんだん高いところになってきて、
コギがぎゅーっと力をこめて夫に抱きついたからだそうです。
なんかやばいぞ、とコギも思ったんですね~。^^;

目の前に、立派な門が見えてきました↓

DSCN0769.jpg

城壁です。↓

ていうか、さっきのは上っちゃいけない場所だったかも、、、。汗
どんどん上っても、塀をのぼってるだけだったんですね。猫じゃないんだから。笑

DSCN0779.jpg

securedownload.jpg

securedownload-.jpg

糸数城跡、迫力があってけっこうおすすめです☆


帰りにまた花野果村の食堂で食べていきました。
もうすぐ閉店なんてさみしいなぁ。。

つかまり立ちが得意になったコギ。↓

DSCN0937_20120117143614.jpg

DSCN0938_20120117143614.jpg

DSCN0943.jpg

[ 2012/01/17 10:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する