Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

母と姉が沖縄へ

1月17日から4泊5日で母と姉が沖縄に遊びに来てくれました!

茨城は寒い寒い、沖縄たのしみ!と二人が電話で言っていたので、

う、、、沖縄も案外寒いからがっかりされちゃうかな。。と少しだけ心配していたら、

母と姉が到着した日、急にあたたかくなりました!へんなの!

空港に迎えに行くと、母も姉も「暑いー!」と。

私たちも車中がちょっと暑くて汗かいていました。

「普段はもっと寒いよ!今日はなんか違う!」と何度か言う私の言葉も
聞き流されるくらい母のテンションは高かった!

だって待ちにまった孫との再会だもんね~♪

夕方の4時くらいに飛行機でついたので、夕食前に、近くの海にとりあえず行きました。

こじんまりしてるけど、自然ビーチでけっこう落ち着ける名城ビーチ。↓

この日は今までにないくら干潮~~!(干潮だと湖っぽいのですがこんなに
ここで岩場が遠くまで顔を出してるのは初めて見ました。。)
夕日がチンダル現象をおこしてきれいでした。

DSCN1314.jpg

「のりがある!!」と母がはしゃいでいました。↓

DSCN1330.jpg

あおさは沖縄では「アーサー」と呼びます。それにしてもこれってアーサーとり放題だ!!
色もきれい~☆↓

DSCN1329.jpg

ちなみに、大きなおけをもってアーサーを取ってるおじさんがいて、
業者さんかな?と思って聞いてみたら、
「買ったやつよりうまいんだ!」とおっしゃっていました。
ちなみにどのビーチでもあるわけではないし、季節も今だけ、とのこと。
そのうち取りに来てみようかな~

誰もいなくてしんとした静かなビーチに笑い声が響く。。↓

DSCN1360.jpg

母は孫にメロメロ。↓

DSCN1346.jpg

めちゃ幸せそう! ↓

DSCN1347.jpg

外食をしてからマンションにつくと、すぐ料理を始める母。。。元気だなぁ。^^; ↓
対面のガラスにつかまってのぞくコギト。(夫がサポートしてます)
後姿がちょっとだらしなくてカワイイ。笑

DSCN1392.jpg

スパイスなどを棒でつぶす。いい香り~。
下ごしらえをしておいて、食べたいとき楽だそうです。↓

DSCN1389.jpg

さて、翌日は恩納村の万座毛へ。断崖絶壁からきれいな海を見渡します。↓
ぞうの鼻の形が特徴的。

DSCN1533.jpg

写真ではうまく写らないのですが、透明感ときれいなブルーがすごい!! ↓

DSCN1529.jpg

DSCN1546.jpg

DSCN1556.jpg

IMG_1044.jpg

これは糸満市の南部そばにて。↓
ここはてびちそばが名物で、臭みがなくてほんっとにおいしい!!
旅行に来た方はぜひ試してほしいなぁ。。
糸満市役所の近くですよ☆

IMG_1059.jpg

姉はやちむん通りでシーサーを買いました。↓
今年は年明け早々、小さいミスが多くてやだ、と厄払いの意味もこめて。

IMG_1047.jpg

生春巻き。(海老なしバージョン)↓

DSCN1650.jpg

DSCN1652.jpg

ベビーカーで近所のお散歩。↓
母は、近所のお庭や畑を見て、ベトナムをすごく思い出す!とおおいに
楽しんでいました。少女時代にやった、ハイビスカスの花びらで風船を作る、
というのは成功してませんでしたが。。汗 
ていうか街路樹のハイビスカスを勝手にとってーーっ!汗

IMG_2296.jpg

シーサー! ↓

IMG_2300.jpg

シーサー!(本物) ↓

IMG_2294.jpg

最近上達したハーモニカを披露するコギト。↓

IMG_1027.jpg

着替えをしてもらった。↓

IMG_2251.jpg

姉のとなりでスヤスヤ。。↓

DSCN1747.jpg

姉は絵がうまいのでコギのスケッチをしてもらいました。
そして、母にも頼んでみたら、「絵が下手なのよー」と拒否。
絵の変わりにコギトに手紙を書き始めました。
思いのほか真剣モード!!
だんだん熱くなり、途中からベトナム語に。。↓

DSCN1843.jpg

4泊5日ってけっこうもてあましちゃうかな?
と思っていたら、まったり生活をしていてあっという間にすぎちゃいました。

姉はふらり一人で南城市のほうへドライブして、カフェも楽しんでいました。

最後の日、空港へ行く直前に立ち寄った豊崎のビーチ。↓
(たしか空港から一番近いビーチっていうキャッチコピーかな?)

IMG_1060.jpg


母も姉も沖縄が気に入ったようでした。
母は初めての沖縄。楽しかった、楽しかったと何度も言っていました。

姉なんて仕事忙しいのに、「暑くなる前にもう一度行こうかな~、一人で。」

と言い、石垣島などの離島に行くこともちらっと言っていました。
それって沖縄病ってやつ!笑

楽しい日々だったけど、帰ってしまうととても寂しかったりもしました。。



[ 2012/01/25 00:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する