Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

異常に暑い日でした

ここ数日、沖縄では晴れが続いています。

去年の6月に沖縄へ来て、すでにものすごく暑くて、7月8月とさらに
暑くなり、なんだかもう、危険すぎて日中は外に出れなくて
秋冬に海は満喫しよう~~!
なんて思っていたら、11月、12月、毎日毎日くもりや雨ばかり。
いや、くもりばっかりでしたね。なんか暗いというか。

だから、涼しくなってきたからといっていざ、海へ行っても
夏のような海の色は見れない、というひにくさを感じていました。

でも、ここ数日はすごく晴れて暑いくらいでした。

現地の方は、「沖縄の2月は寒いよ、ここ最近はへんだね?」

なんておっしゃっていたので、きっと急に冷え込むのかも
しれません。

今日はお昼くらいからおでかけをしました。

自宅近くのおそば屋さんを開拓!
前から看板が気になっていました。

糸満市真栄平にある「清風」。

赤レンガの古い民家で沖縄っぽいお店です。

和室が二間くらい続いていて、仏壇みたいなのがあって、、って、
赤レンガのおうちは見事に似てるつくりです。
出汁が命、だそうで、さっぱりしててコクがあって、とっても
おいしかった!

似た感じのお店だと、有名どころは糸満市真壁のちなーとか、八重瀬市の屋宜屋(やぎや)など
あるのですが、みんなおいしいですね。個人のおそば屋さんではずれって
あんまりないような、、、。

今日行ったこのお店は、有名どころよりはちょっと小奇麗さとか
おしゃれさは欠けているのですが、素朴でいい感じでした。
逆に言うと、有名どころは赤レンガ古民家で古くても、メンテナンスが
しっかりしていて小奇麗、おしゃれ、そしてちょっとお値段も高め?
です。あ、そしてちょっと量が少なめが気になる、、、。

今日のお店はおそば600円、ジューシー(炊き込みご飯)80円で、
おそばもボリュームいっぱい、お肉もたっぷりでした!

ちなみに私の一番のおすすめは、いまだに不動で糸満市真栄里にある「萬謝」。
ここはすごくおいしい!!味で言うならここです。

せっかくなら沖縄らしい赤レンガ古民家でおいしいそばを、というなら、さっき
書いた「ちなー」や「屋宜屋」かなと思います。^^

P1610135.jpg

P1610130.jpg

P1610100.jpg

P1610105.jpg

P1610108.jpg

P1610116.jpg

その後、晴れているのでビーチへ行くことにしました。

南城市の新原ビーチ(みーばるビーチ)。

浜川御嶽(はまかわうたき)を通って階段を下りていくとビーチが広がっていました。↓

P1610153_20120201223219.jpg

P1610159_20120201223219.jpg

P1610166.jpg

P1610188.jpg

P1610216.jpg

P1610209_20120201223218.jpg

久し振りに砂遊びをさせたら、もう前みたいにやたらめったら
砂を口に入れたりしないんですね~。
ほってほって、珊瑚をにぎったり、砂で遊ぶ遊ぶ、、。
ま、、後半、やっぱり口に入れちゃってましたけど、、。汗 ↓

P1610244.jpg

P1610227.jpg

その後は、重要文化財の湧き水の出るところへ。↓
ここもまたのどかなところでした。
野菜を洗ったり洗濯、共同のお風呂場もあったようです。
(戦争で壊されたので復元ですね。。)

P1610270.jpg

P1610272.jpg

P1610276.jpg

P1610278.jpg

すぐ近くの見晴らしのいい公園で休憩、、、。↓

P1610295.jpg

P1610311.jpg

P1610314.jpg

高台から見下ろして、小さなビーチを発見!
車で坂を下ってみました。↓

P1610320.jpg

波がかなりおだやかなビーチです。なんだか地味なビーチ。。。

P1610321.jpg

日差しが強くて暑くなってきたので靴を脱いで入りたくなっちゃいました。^^↓

P1610335.jpg

ほーれほれほれ、気持ちいーだろー♪ ↓
(前はこういうのでギャン泣きしちゃったんだよね。。)

P1610341.jpg

けっこうコギト、喜んでいました。(けど重いっ!)↓

P1610344.jpg

P1610347.jpg

水がキラキラしてる、、、。↓

P1610359.jpg

コギトを砂浜に置いて私一人、また海へ入っていくと、
コギトがぎゃーぎゃー叫んでいます。↓

P1610382.jpg

なんか海に入ることに味をしめたらしく、夫がとめても
ハイハイで海へ入っていこうとしてたらしい。。

P1610377.jpg

何度とめても海へ向かっていくので夫もいいかげん諦めて、

「ほれ!もう自由にしなさい!」と言って服を脱がせました。

けっこう強引だなぁ~~~。。笑

ありゃ、、、

P1610385.jpg

ありゃりゃりゃ、、、、。オムツ姿になっちゃったよ、、。笑

P1610386.jpg

乱暴に脱がされたからちょっと不機嫌?? ↓

P1610387.jpg

この後は私がコギを抱っこして、お水ばしゃばしゃ遊びをしました。

コギはおおはしゃぎだったけど、私は腰が痛い、、、、。ーー;

ちなみに夫は

「僕は子供のころからお風呂以外で体をぬらすのきらい」

なんて言ってます。。。汗



[ 2012/02/01 22:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する