Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

離乳食と、断乳または卒乳

もうすぐ航鳥は1歳2ヶ月を迎えます。

体重ももうそろそろ12キロに届きそうで、すくすくと育っています。
でも、長いこと食事が「うどん」メインでちょっと心配していました。
お米やお肉、野菜もしっかり食べて欲しいのに、気まぐれで2~3口食べるだけで
あとはべーっと出してしまっていました。
ご飯つぶも、1粒でも混ざっていると他のものを食べて器用にご飯粒だけ
ベーっと出したり。。

体が大きくなってくるとどうしても貧血(鉄分不足)が心配な私は
お肉を食べてよ~~~、と毎回毎回、ちょっとずつトライしてみるんですね。
でも必ずベーっと出しちゃう。

夫は「もういいよー、もう彼は食べないよ、うどんでいいよ。」と言い、

「そんなわけにいかないよー、体もこんなに大きいし、母乳で足りるはずない!
何でも食べて欲しいのにイ、、、」

と嘆く私。

まわりのママさんに相談すると、「いつか必ず食べ始まるから心配ないよ~」と言ってくれるのですが、
せっかちな私は心配で心配で。

そして、先日航鳥の予防注射に行った時に、先生に相談したら
1冊の本を貸してくださったんですね。

それを読んで、その日のうちに実践したら、今までの悩みがいっきに
解決!!びっくりしました~~!!

病院いって、その日の午後、コギが昼寝中にその本を読んで、そのあとの
夕食の時にためしたらもう解決!
てなわけです。

お肉もご飯も食べました。うどんを用意しなくても大丈夫でした。すごいなー。

でも、試したことはとっても簡単なこと。^^;

今日食べるものをコギによく見せて、スプーンであーんと口に入れるのではなく、
スプーンを口の手前で止める。
するとコギはよく見て、自分からあーんと口をあけてスプーンに近づいてくるんですね。
普段やっていることと、ちょっとしか違わないのに、大きな違いみたいです。

口をあけて勝手に入れてもらうより、自分の意思で食べに行く、それが大事みたい。

それときちんと椅子に座らせて、足がぶらつくのがよくないのでクッションなどを置いて
安定させます。

それと、子供の食事への集中力は15分~20分らしいので、そこで切り上げるそうです。
保育園でもそういうところは多いそうですよ。

私はあんまり時間は気にせず、コギの様子を見ながら、本にあったように
飽きて食べ物で遊びはじめるようなら切り上げる、という感じにしましたが、

最初に書いた、スプーンを口の手前でとめる、というのはすごく効果的でした。

育児では、何でも待つっていうことが大事って書いてありました。

オムツの交換でも、親としてはさくさく交換してあげたいものですが、
ちょっと待つ、をしてみると、子供は自分で腰をぐいっとあげるみたいです。
は~~、気づかなかったなぁ、、、。

母親はせっかちではいけないですね。^^;

それと、食事に関しては子供も「完食した!」という達成感が大事らしく、
器が空になったら、大げさにでもほめて「やったね!」っておだててみました。笑

するときゃっきゃ喜んで、空の容器を「うー、うー!」と指さして、
まだ食べれるよ!!なんてやってました。お肉もご飯も卵も野菜もたくさん
食べてくれました!今度は積極的に自分でつかみ食べしてもらおう~~♪


こうして、体も大きくなってきてご飯も食べる量が増えてきたわけですが、
最近、なぜかオッパイ(授乳)も増えてしまいました。

なぜだろう~~と思っていた矢先に、立ち読みした本にあったのは

「1歳2ヶ月~1歳4ヶ月頃は、授乳回数が増える子が多いです。子供はオッパイを
基地にして、いろんな冒険を始めるのです。健やかな成長の証なので心配はありません。」

とありました。

確かに!!「オッパイを基地に」って表現はぴったりな気がします。

勢い良くこっちにハイハイで寄ってきて、オッパイを少し飲んでまた勢いよく
ハイハイで去っていく、、、

そんなことが多いです。

水分補給か???なんて思っていたのですが、時々オッパイに戻ってきて、
安心してまた遊びに戻る、ということなんですね。

最近では育児本や病院などでも、「できれば2歳までは母乳を続けてくださいね」
なんて言われるのですが、できれば1歳半くらいで卒乳してくれるといいな~~なんて
思います。(親の都合か、、)

理想は離乳食がすすんで自然にオッパイを欲しがらなくなるパターン。
そういう子もいますよね。

逆に、2歳まで授乳を続けたいのに、
「1歳すぎてまだおっぱい!??」とか、
「1歳すぎても飲んでたら自立が遅くなる!」という心ない言葉で
授乳を続けにくい環境に悩むママさんも少なくないそうです。

私のお友達でも、2歳の息子さんにおばあちゃんが「2歳なのにまだ飲んでるの!」
と言われて、「もう分かる歳なのにそんな言い方・・」
と辛い思いをした人もいました。

私が赤ちゃんの時の話を母に聞いたら、「1歳4ヶ月ごろに断乳して、
オッパイを赤く染めたら怖がって近寄らなくなった。それでもう
終わりになった」
と言っていました。

むしろ3歳年上の兄なんか、1歳の私がオッパイ飲んでる時に邪魔しにきて、
オッパイを横取りしてたそうです。。^^;

授乳をやめると体が妊娠前に戻るというので少しドキドキです。
ホルモンバランスとか崩れたりするのかな。

妊娠前は極度の冷え性だったのに、今はすっかり手足はいつもあたたかい人になりました。
これも冷え性に戻っちゃったらやだな~~~~。

最近、ヨガをまた再開しています。

ヨガはやっぱり気持ち良いです!!^^

DSCN3525.jpg

DSCN3277.jpg

DSCN3288.jpg

DSCN3294.jpg

DSCN3295.jpg

DSCN3470.jpg

DSCN3477.jpg

DSCN3479.jpg

最近、おそうじ好きなコギト。↓

DSCN3495.jpg

DSCN3496.jpg

DSCN3497.jpg

昨日の名城ビーチ。↓

DSCN3429.jpg

DSCN3441.jpg

DSCN3449.jpg


[ 2012/02/05 14:09 ] 育児について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する