Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

知育おもちゃは手作りで


ずいぶん前に作ってあげたおもちゃ。

タッパーに穴をあけて、ストローを短くかっとしたものを入れていくという
知育おもちゃです。

久保田メソードで有名な「赤ちゃんの脳を育む本」を参考に。

確か月齢8ヶ月ごろのおもちゃなのですが、その頃はまったくぜんぜん
このおもちゃを生かしてくれず、、、。なんのこと??という感じで
わかってないコギトでしたが、ようやく意味がわかって自分から
遊び始めました。

でも、1本を落とすだけですごーく時間がかかってます。
見てると、時間が止まったみたいな、、、、
でも本人はすごく真剣。。

DSCN3114.jpg

DSCN3116.jpg

DSCN3113.jpg

DSCN3124_20120206132141.jpg

赤ちゃんの時期は、大脳の神経回路が猛スピードで作られているそうなのですが、
そのピークが1歳前後なんだそうですよ。

大事な時期だけど、100円ショップで間に合わせられるのでなんか不思議です。^^;

この間お友達が来た時にこれを見て、

「あー、作ったんだ♪うちはペットボトルでやったよ~」

と言っていましたね。

みんな言わないけど押さえるとこ押さえてるのねっ!笑

いろいろ教わろう~~♪

子供がおもちゃで「遊びこむ」ことができてないときは、
おもちゃが簡単過ぎて飽きてるか、少し難しすぎて使えないか、

だそうです。

そこの見極めをして、いい感じにステップアップするものを与えるといいらしいのですが、

でも、子供って自分で探して次のもの、次のものって、
自然にステップアップしたりしますね。

一番いいのは子供同士とか、兄弟がいるとそういう環境になるんでしょうね。

以前、おばあちゃんから送ってもらったおもちゃ。↓

舐めたりかじってるだけだったのに、いつの間にか床を走らせて、
それっぽく遊び始めました。男の子だなぁ~~~

DSCN3191.jpg

DSCN3192.jpg

積み木の新作、きりんです。(夫作)↓

DSCN3146.jpg

一瞬で破壊、、、。↓

DSCN3157.jpg

歯磨きごっこ。↓

DSCN3164.jpg

DSCN3168.jpg

DSCN3170.jpg


[ 2012/02/06 13:35 ] 育児について | TB(0) | CM(2)
うちは、粉ミルクの空き缶にホースを切ったものでやったよ^^
4歳になった今でも思い出したようにあそんだりするよ♪
赤ちゃんの脳を育む本、私も持ってる!(笑)

歯磨きも上手ですごいね~おりこうちゃん♪

大きくなったコギくんに会ってみたいなぁ(*^。^*)
[ 2012/02/10 08:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ホースならカミカミしても安全だしはやいうちからやってくれそうだね!
ストローは加えたままハイハイしだすとちょっと心配で。。ーー;

歯磨き、くわえてるだけだよ~。笑

私もキッズ二人&やーちゃんママに会いたいわ~♪♪
[ 2012/02/11 11:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する