Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

ベビーカーは必要か

今日はコギを連れて二人で那覇市のリンボウというデパートに行って来ました。

用があったのは無印良品で、検索したら沖縄には3箇所。
うち2ヶ所は行ったことがあったのですが、実際どこの無印が一番
距離的に近いのかなぁ、、と思って「ナビタイム」で検索。(←よく利用します☆)

すると、自宅から20キロ、17キロ、15キロ、、

自宅から15キロの一番近い、那覇市のリンボウに決定!!

到着してみると、那覇市役所の目の前にあるデパートでした。

入ってみると、庶民派というよりはちょっと高級なデパートで、
バレンタイン前だからか、GODIVAなどの有名店の売り場は
お客さんがけっこういましたね。

わぁ、こんな小さい箱で5千円かぁ、、、とか、
わぁ、オシャレだなぁ~なんて見てるのも楽しいものでした。
見てると欲しくなるけど、夫はチョコを喜ばないのでスルー。
ただ、売り場はきらびやかで、コギは楽しそうに見てましたね♪
また女の人多い売り場ですしね。コギは目がらんらんです☆

デパートに来るとついつい靴や洋服を見ちゃいますね。
セールなんかもしてたし、ついつい服を2着、買ってしまった。^^;
ふと見ると、コギはベビーカーでスヤスヤ眠っていました。
コギにも悪いなぁと思いつつ、一枚服を買ってあげました。

今までずっとベビーカーなしで来たけれど、おさがりでもらった
このベビーカーはすごく快適みたいで、コギもけっこうおとなしくできてます。

1歳過ぎまでベビーカーなしでやってきて、私なりにベビーカーの必要性(あったほうがいいか、
なくてもいいか)を考えると、どちらも利点がある、と思いました。
(ちなみに妊娠中に読んだ本では、必要かどうかは人それぞれ、とありました。
でも、なくちゃ無理でしょ!!というママさんも多い、、、)

ベビーカーがないと、基本的に外出時は抱っこ紐か抱っこなんですね。

スーパーやデパート、博物館や図書館でもベビーカーは借りられるので非常に便利ですが
まだお座りができない赤ちゃんにとってはそういうベビーカーには乗せるのは
無理があるんですね。
なので抱っこ紐か抱っこ。
まだ小さい赤ちゃんなので重くないし、抱っこひもでいつもお母さんと
密着していることは大事かなと思います。いつの間にかスヤスヤ寝ているし
密着していて暖かいし、心臓の音が近いし。^^
急に怖い音(例えば飛行機とか)が聞こえたり何かあった時に、赤ちゃんは安心なんですね。
ぎゅーっとしがみついてきます。
私は、赤ちゃんは小さいうちはカンガルーの親子みたいに、なるべく母子で密着していることが
大事だと思うんですね。生後3ヶ月くらいまでは。。
なので、車に乗ってチャイルドシート、そして車から降りてベビーカー、家に帰っても
添い寝ではなくてベビーベッド、こういう暮らしだったら赤ちゃんとの密着時間が
あまりにも短すぎるなーと思います。

話を戻すと、、

それと、抱っこ紐や抱っこは自分の身ひとつなので、身動きが取りやすいですよね。
段差も関係ないし、エレベーターを探さなくてもいいし、浜辺や砂利道も歩けるわけですね。

それと、誰かと世間話なんかしてると、さくっと抱っこしてもらえたりなんかして、
けっこう楽しいし、子供もいろんな人に抱っこしてもらえて人に慣れたりもします。
(安易に知らない人に抱っこさせて危険なニュースもありましたが、、、。汗)

さくっと抱っこしてもらえる、というのはけっこう大きなことで、沖縄に来てから
知らない人に抱っこしてもらうということが、幾度もありました。

とにかく、外出時でも親子が肌を密着させている、という点がメリットです。

とはいえ、1歳すぎて10キロも過ぎてくると抱っこはしんどいーー!!

ベビーカーを使い始めて、うわ~~~!!!めっちゃ便利だ!

と感動しました。

実はスーパーのカートなどを使っているときに、あるい程度時間がたってくると、
飽きたのかぎゃーぎゃー騒ぐこともよくあったんですね。
抱っこ抱っことせがむのです。
だから、周りに迷惑だしやむをやむを得ず抱っこし、片手でそのカートを引いて
食品売場をうろうろすることもありました。
こんなことなら抱っこ紐を持ってくればよかった、、でも今から車に取りに行くのもねー、なんて。

それになんだかこれって、絵的にすごく過保護な親に見えるんだろうなーと思ったものです。
だって、カートあるのに抱っこ?みたいな。^^;

なので、夫も私も、コギはベビーカーがあっても、きっとある程度時間がたつと
抱っこをやはりせがむんだろう、ならベビーカーなんて場所もとるしどうなの?
砂浜だって使えないし、、、

という意見だったわけです。

ところが、マイベビーカーだと、すわり心地がいいのいか、自分のという安心感が
あるのか、けっこう長時間おとなしくしてるんですね。今日なんて寝ちゃってたし、、。

こんなことなら早くベビーカーを使っていればよかった!
と私は思いました。^^;

だから、ベビーカーは用意しておいて、うまく臨機応変に使えばいいですよね。

月齢が小さい子も乗れるベビーカーほど値段も高いので(3万~5万)
そういう時期は抱っこ紐にして母子密着を大事にする、
そして少し大きくなってからベビーカーを買ったら
無駄がないんじゃないかなと思いました。

ちなみに今使っているのはアプリカのです。

ベビーカーのことで長くなっちゃいました。^^;

今日はなんだかんだ、6時間も外出してましたっ。汗

リンボウというデパート。↓

DSCN3684.jpg

向かい側は那覇市役所 ↓

DSCN3685.jpg

那覇に行く時にいつも見かける不思議なレストラン。↓
このセンスって、、、、。汗汗
そして鳥居はなんだろう。。。??

DSCN3679.jpg

DSCN3680.jpg


DSCN3702.jpg

DSCN3703.jpg

DSCN3706.jpg

DSCN3707.jpg

DSCN3708.jpg




[ 2012/02/07 23:03 ] 育児について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する