Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

猫自慢

年末年始を今回は実家で過ごしていたので、
愛猫のレオと一緒でした☆

そもそも、レオを飼い始めたのは私がネットショップを始めて
次の年くらいでしょうか。。。
や、はじめた年かもしれません。
なので8~9年前くらいです。

その頃はまだ実家に住んでいた私は、母が猫嫌いなのを知りつつ、
もう大人(自分が)の権限を利用して、勝手にレオを入手してしまいました。

レオが我が家にやってきた日、私は母に怒られるのを恐れて
ちょっとドキドキしながらも、でも強気で立ち向かうぞ!と思いつつ、
母の帰りを待っていました。

でも母はなかなか仕事から帰ってこないので、仕方なくレオを
そっとコタツに入れて車で猫砂を買いに行きました。
私は過去の経験から、私がいない間にレオが発見されて、
母がレオを捨てに行くのではないかとハラハラしながら
あわてて自宅へ戻りました。

すると母はすでに帰宅しており、何食わぬ顔で料理をしています。

私はほっとして部屋を出ようとすると、
背後から母が、「見たよ。」
と低い声で言うのです。

子供の頃は、こういう時は壮絶に怒られたので、ドキドキして
振り返ると、

「かわいい~じゃない!」

と母は笑顔で言うではありませんか。

拍子抜けした私は「は???」と聞き返すと、

「会社から帰ってなんか声がするからコタツをあけたら、こんなに
小さい猫がいるんだもの、驚いたわ~、
でもよく見たら、なんか上品な猫ね!
捨てようと思ったけど、もったいないからそのままにしたわ~。」

と言うのです。

私はそっか~、上品ならいいのか・・!!、とすごく驚くとともに、
母も変わるんだなと思いました。

私の父は、私が8歳の時に心臓を悪くして亡くなったのですが、
相当な猫好きだったんですね。
なのでその頃はいつも何匹かうちには猫がいて、
猫は夫婦喧嘩の原因になることも多かったし、
父が死んだときは、「お父さんが死んだのは猫のたたりだ」
とまで母は言っていたのです。

そのくらい毛嫌いしていたのに。。

ま、そういうわけで無事にレオを飼い始めることができたわけです。

ところが、実際にレオを飼い始めたら、もうやんちゃでワンパクで、
ちょっと大変でした。
私がまだ寝ている早朝から部屋中を暴れ周り、花瓶や置物を
落としていくし、ビーズはぐちゃぐちゃに散らかすし、
寝ている私の顔までふんずけて走り回るのです。

そしてうるさいからと言って部屋から出すと、ドンドンドン!!と
ふすまをたたきまくって大騒ぎ。
自分でふすまを開けられるようになってからは
追い出しても追い出しても私の部屋へ入ってきて、私の部屋で暴れようと
するのです。汗
私は睡眠を邪魔されるのがすっごく嫌いなので、レオが入ってこないように
ふすまにつっかえ棒をやったりたんすを移動してみたり、、、
もうレオと私の知恵比べみたいになって(でもレオのほうが一枚上手で)
もう、なんかうらみでもあるのか~!ってくらい。汗

赤ちゃんの夜泣きじゃないけど、私はもう、、連日寝不足で疲れ果て、
そして母も我慢の限界で、毎日私にちくちくと小言を言い、
身も心も疲れ果てた私はとうとうそれが原因で実家を出ることになったのです。
レオと一緒に、、。

その頃、ちょうど私もネットショップのアトリエが欲しい時期だったんですね。
実家から30分くらいの場所に(水戸)に部屋を借り、そこが私の最初の
自分の城になったわけです。

でも、レオは体が大きくなるにつれ、あっという間にそんな無邪気な様子が
なくなり、貫禄と落ち着きのある猫に変貌してしまいました。(ちょっと
寂しい、、)

そうなると寂しがりやな母は、レオのことがとっても大好きになってしまい、
ある日、私が香港仕入れのためにレオを数日預けたら、
「もう連れて行かないで。すっごくおとなしくて良い子、なんかぬいぐるみみたい。
レオがいないと寂しい!」と言って、
レオはしばらく実家で生活することになったのです。
それで今に至っています。

とちゅう、レオをめぐって親権争いみたいになった時期もありましたが、
姉が中間にはいり、状況的に私がレオといるより実家にいるほうが
レオのためだ、という話で和解。

ま、今はレオはみんなの人気もので、
家族みんながレオを可愛がっています。。
兄なんてあんな無愛想でクールで無口な人ですが、
出かけ際にレオをくしゃくしゃにハグしているのを私は見ました。

ところで、

タイトルの「猫自慢」ですが、
久々にレオの写真を撮ったのでご紹介~~。

年末年始は私はかなりパソコンにかじりついてレシピの作成を
していたのですが、
ある日レオがそっと近づいてきて、パソコンをやっている私の
ひざにのぼってきて、
両手をテーブルに乗せたんです。
この、猫ならではのくるっと丸めた手が可愛いでしょう~!! ↓

P1020272.jpg

なんかー、なんかー、
もしかしてパソコンの画面を見てるのかな??

P1020284.jpg

どなの?どなの?

P1020274.jpg

あー、寝ちゃった。。やっぱ猫ねー。

P1020288.jpg

ちなみにレオは、これに味をしめたのか、
翌日からはちょくちょく私に近づいてきて
この体制になっていました。
しかもキーボードを打ってる私の真似なのか、自分も時々
手を出してきて、それを見た姉が
「お?手伝いたいの?」
と言い、母は
「しっ!!降りなさい!きよこの邪魔しないの!」
と言い、
それでも無反応でマイペースなレオです。


話は違いますが、伊勢丹ビーズコレクションで、猫好きな作家さんが
けっこういらして、「ビーズ好きには猫好きが多いのよね~」
で盛り上がりました。

だからこのブログを読まれるかたも、きっと猫好きが多い・・・かな?^^;








[ 2009/01/28 21:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
猫好き♪
きゃぁ~♪可愛い猫ちゃんですね。
我が家にもにゃんこいます♪
クルッと丸めた手可愛いですよねー
とにかく飽きません。
ついつい猫の話題から入ってしまいました・・・

12月の講習会ではお世話になりました。
そしてビーズコレクションでは張り切って初日に行ってしまった私・・・
お会いできずに本当に残念でした。
もう体調は大丈夫ですか?
[ 2009/01/29 15:34 ] [ 編集 ]
Re: 猫好き♪
こんにちは!コメントありがとうございます。^^
そうですか~、猫かってらっしゃるんですね~。
可愛いですよね~。♪♪

さて、初日に行かれたんですね!!
本当にごめんなさいです~>_<
謝っても謝りきれませんっ!
今度はもっと体を鍛えてタフになりますっ!笑
[ 2009/01/29 17:01 ] [ 編集 ]
お久しぶりです♪
コメントを残すのは久しぶりですが、いつも更新楽しみにしています♪
レオくん、とっても可愛いですね~♪
癒されます!
私は東京(都下ですが・・・)に住んでいるので、今回の伊勢丹に行くつもりでした。
でも唯一行ける日(木曜日)に少し体調が悪くて泣く泣く見送ったんです~
今日の更新を見て、行けば良かった~と後悔してます・・・
憧れのお店にも一度行ってみたかったです。
でも大好きなKIYOKOさんの一大決心ですものね!
微力ながら応援します!!
ご結婚もされるそうで、本当におめでとうございます♪



[ 2009/01/29 20:29 ] [ 編集 ]
Re: お久しぶりです♪
あ~!satopikoさん、ご無沙汰してます~。
今もブログに来てくださっているのですね、ありがとうございます。^^

そうでしたか~、伊勢丹でお会いしたかったですね!
でもきっとそういうタイミングと縁なので、
きっとお楽しみはまた後で、ということで、
satopikoさんにいつかお会いできることを
心から楽しみにしています!^^

ブログはまめに更新しようと思ってるので
お時間があるときにでもぜひぜひ☆

本当にありがとうございます!
[ 2009/01/29 21:17 ] [ 編集 ]
お知らせ読みました。
初めてコメントします。ご結婚おめでとうございます♪
KIYOKOさんの大ファンです☆わたしは昨年まではアクセサリーの製作・委託販売などをしていましたが、今は育児でお休みしています。KIYOKOさんのようにやりたくてもやれない事、とてもよく分かります。。。
お店を閉鎖されるのは悲しいですが、新しいスタートをされるのですね♪
頑張って下さいね☆KIYOKOさんの活躍、期待してます♪♪
[ 2009/01/30 08:55 ] [ 編集 ]
Re: お知らせ読みました。
kyupiko さんこんにちは!
書き込みありがとうございます~^^

kyupikoさんも今はお休み中なんですね!ぜひ
また再開できるといいですね。きっと充電期間。
お互いがんばりましょう~☆
私も前向きにいきますっ。♪
[ 2009/01/30 12:45 ] [ 編集 ]
以前、猫のことで書き込みをしました。
久々のレオ君登場でとても嬉しいです。
アメショーって子供の頃はもの凄い暴れん坊(?)でイタズラっ子ですよね。
私も飼い猫(レオ君と同じシルバータビーのアメショーです。レオ君が可愛くて影響されてアメショーを買ってしまったのかも)が子猫の頃は毎日どんどん起こされる時間が早くなって、睡眠不足がひどくなり、このままでいくと夜明けとともに起こされるのか??と思うほど、元気もりもりでした。
今5才になってさすがに落ち着きましたが、元々アメショーって活発ですよね、結構いいトシなのに、今でも遊んで攻撃がすごいです。
ショップ、閉められるですね・・・寂しいです。
kiyokoさんがテレビチャンピオンに出られて、まだショップもネットだけの頃からのファンでしたので・・・(そういう方は多いと思いますが)
ネット販売も辞められることになっても、ブログは続けてくださいね。
そしてたまにビーズ作品やレオ君の近況をぜひぜひ見せてください。

[ 2009/01/30 13:49 ] [ 編集 ]
Re: 猫
shimaさん、コメントありがとうございます!

そうですか~、そんな以前からサイトに来ていただいて、
本当に感謝してもしきれません!
しかもアメショー、しかもシルバータビー。
しかも性格も似てる??笑

でも手がかかる子は余計に可愛いかもしれませんね。^^
でもうちのレオはもう、、何をやってもかまってくれませんっ。汗
無邪気なころが懐かしい~。。。

来週あたり実家へ戻るので、またレオの写真をアップするかもです。^m^
shimaさんはブログされてますか?
猫ちゃん見たいですね~☆
[ 2009/01/30 23:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する