Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

おばさんとの出会いとチンボーラー(貝)

先日、新原(みーばる)ビーチでお散歩をしていたとき、
偶然、貝を拾うおばさんと出会ってお友達になりました。

場所は南城市にある奥武島と浜辺の茶屋の間くらいの場所でした。
(このへんのビーチも新原ビーチというそうです、、。もっと西側のビーチのことかと
思っていました。。)

この日は今まで見たことないくらい干潮。

どこまでも沖のほうまで歩いていけそうでした。

P1610541.jpg

P1610514.jpg

P1610529.jpg

P1610531.jpg

P1610545.jpg

おばさんが拾っていた貝。↓
これを沖縄では「チンボーラー」というそうです。

P1610507.jpg

P1610505.jpg

「やまとんちゅなの~?」

と聞かれました。ちなみに「やまとんちゅ」とは、本土(内地)の人のことですね。
ちなみに沖縄の人のことは「うちなんちゅ」。
でも沖縄の人でも若い人は「やまとんちゅ」でなく、「ないちゃー」と呼ぶ人が多いような。。

とにかく、私達みたいによそから来た者は、「やまとんちゅ」とか「ないちゃー」って
わけですね。^^;

ちなみに、沖縄の人はすぐ区別がつくらしくて、私達はしょっちゅう
「やまとんちゅでしょ?」とか、「内地からきたの?」なんて言われますね。

「どうして分かるんですか?」と聞いても、「そりゃ分かるさ~~」と言われるか、
「子供がやたら白いもん。」などを言われるくらいで、
具体的には理由がわかりません。。。

確かに「沖縄っぽい顔」っていうのは私達にもわかりますよ。
でも、私達にはぜんぜん区別がつきません。みーんな沖縄の人にも見えるし、
みーんな内地の人にも見える。。。汗

ちなみに沖縄出身の芸能人、、、

安室奈美恵、仲間由紀恵、知花くらら、スピード、ガクト、、、

彼らはぜんぜん沖縄っぽくないような。。。

しいて言えば、ISSAやゴリは沖縄顔なのかなぁ、、。

これだけ移住者も多いし内地の人と結婚する人も多いのだから、
混ざりまくって当然。そんな違いはどうでもいいと思うのですが、
やはり地元の人には分かるらしいです。

話は脱線しましたが、このおばさんが拾っている貝、
こんな小さいのや種類も混ざっているように見えるもの、
ほんとに食べて平気なのかな??

と思いながらまじまじ見ていると、

「え??!!ネエネエたち、食べたことないの?じゃうちにいらっしゃいよー。
明日おいで。食べさせてあげるから!」

と気さくに招待してくださいました。

映画「涙そうそう」を見ていたので、「ネエネエ」(お姉ちゃん)とか
「ニイニイ」(お兄ちゃん)っていう
呼び方は知っていたのですが、実際にそう呼ばれたのは初めて☆
なんだかうれしかったです。^^

おばさんは私達の両親と同じ年で、お孫さんもたくさんいらっしゃるそうです。


そして私達は携帯番号を交換してさよならし、また歩き出しました。

有名な浜辺の茶屋が見えます。↓

P1610552.jpg

望遠で拡大するとこんな感じ。↓

P1610553.jpg

浜辺の茶屋は以前、ブログで紹介したことがありました。こちら
(コギが別人みたいに幼いです。。笑)

るるぶなどには必ずと言っていいほど登場するカフェ。
カップルだらけのカフェでもあります。^^;

P1610571.jpg

P1610557.jpg

私も拾ってみたけどやっぱり中身は空でした。。↓
後で聞いたら、岩についていたり、砂をちょっとほって貝を探すそうです~。

P1610503_20120219014747.jpg

夜は糸満市潮崎にあるシューカというレストランで食べました。↓
塩崎は埋立地にある分譲地で、移住者がとっても多いそうです。
おいしいし、お店の方もとっても親切で時々行っちゃいます。
ちなみにビーチの目の前。夕日スポットです。

P1610577.jpg







[ 2012/02/18 23:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する