Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

悔いのないように

昨日は閉店(&活動休止)のお知らせをしなくてはならない日だったので、
もー、ずっとそわそわしてしまって、
しかもなかなか文章がまとまらず更新が遅れ遅れになって、
(お待たせしちゃって本当にごめんなさい!)
後から聞いたらスタッフも緊張していたそうです。
離れていても気持ちは同じなんだなと、しみじみしました。。

それと、昨日から今日にかけて、たくさんのメールをいただきました~。。
あたたかい励ましのお言葉ばかりで、
本当に感激の嵐です。

それと、やっちゃった!、と思ったのは、
「亜花玉はどうなりますか?」という質問がけっこうあったこと。。

あちゃー、私のあの文章では、確かにそう思いますよね。^^;

事務所を一旦閉鎖するので、やはり亜花玉もお休みさせて
いただくことになっちゃいます。。
本当にごめんなさいですっ。

でも、、、
仕入れ好きの私は、、
3月の宝飾展が気になっています。。

というのは、今までにないくらいの円高!!
なんだかずっと長い間、円安に苦しめられてきたので、
今は本当にいい時期だなァ、、と思います。

宝飾店は3月、6月、9月、、、あれ?あといつだったかな、
確か年に4回あるんですね。
そして一番大きいのが9月らしいのですが、
今、1ドル90円を下回るすごい時期なので、なんだかそわそわ
しています。。--;
100万仕入れたら30万、500万仕入れたら150万くらい違ってきます、、!

宝飾展はビジネスじゃないと入れないことと、
たくさん仕入れたくてもあくまで業者さんと知り合うきっかけなので
その場でいっぱい仕入れることはできないこと、
そして一見さんも多いので特に安く買えないのも特徴です。
(逆に長い付き合いにならなそうだと、逆にふっかけてくる
人もいるので要注意です。。汗)

そして、ビーズ、天然石は一部にすぎなくて、(と言ってももりだくさんあります。)
ジュエリーの新作をたくさん見ることができるので、とても刺激&勉強に
なります。

行きたいけど、、、また次の機会にしようかな。。
でも制作活動は続けたいので、材料を少量仕入れるという
意味ではちょうどいい機会かもしれません。
もちろん今後の再開のために、いいものに出会えたら、確保しておかなくちゃ!
というのも大です。^^;
石との出会いはとても貴重。。
しゅんとしながら帰国することもけっこうあるのです。。

ところで、今日初めて大和(海老名から電車で15分)のユザワヤさんに
行ってきました。

すっごく品揃えが豊富で、豊富っていうのはビーズが豊富っていうより
手作り関係の商品が豊富。。何をするにもそろっているんじゃないかなァ。。
なんだか楽しかったです。
とりあえずビーズステッチの針と糸を入手。
お恥ずかしいのですが、ビーズステッチ、初めてです。^^;

ユザワヤさんといえば、昔、テレビチャンピオンの時の第一ラウンドで
舞台が蒲田のユザワヤさんでした。
そしてテレビチャンピオンといえば、チャンピオンになった三木さんは、すでに
あの頃すでにビーズステッチを作品に取り入れていました。
すごいなーと思いつつ、私はやっと取り掛かります。。汗

テレビチャンピオンといえば、この間、新宿でお仕事関係の方と飲んだとき、
「KIYOKOちゃんてどういういきさつでテレビチャンピオンに出たの?」
と聞かれたので、
「リサーチ部みたいなところがあるらしく、そこから突然電話がかかってきて、
30人の候補にあがっているから東京に来てくださいって言われたんです、
で、面接かと思ったら、もう決定してるみたいな話で、企画の内容や収録の日を
告げられて、、、なんか出ることになったんですよ。」
と説明をしたら、
「なんだーそっかー、やー、KIYOKOちゃん、シャイだからよく出たな~と
思ってさー、まさか自分から出たいって応募したとも思えなくてね~」
と言われたので、
「やー、私だけ地方者なのでホテルに缶詰で、ホームシックになって
帰りたい、、って泣いてADの人に慰めてもらったり、ホテルに向かえに
来てもらったり、なんだかんだ大変でした。。」
と言ったら
「だろうな~~ははは。」
と笑われました。。

あれからもう7年以上、、、
時がたつのは早いです。。
思えばビーズばっかりの人生でした。笑
そしてこれからもけっこうビーズばっかりの人生でしょう。。
ビーズは大好きなので、これから先も、まだ未知なビーズの世界と
遭遇していけたらいいなァ、、。

ところで最近画像をアップしていないので、
この間の伊勢丹ビーズコレクション、準備の様子です~。

P1020451.jpg

P1020453.jpg

P1020456.jpg

P1020464.jpg

↑今回手伝ってくれた二人です~☆






[ 2009/01/31 00:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
こんにちは(^o^)/
KIYOKOさま
今週か来週、水戸のお店にいらっしゃる日とか、ありますか?
近いうちに伺おうと思ってるんですが、もしタイミングが合えば、
ぜひ、お目にかかれたらうれしいな~・・・と思いまして、
書き込みさせていただいちゃいました☆
[ 2009/02/02 11:42 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは(^o^)/
ゆっきー様、コメントありがとうございます!
実はちょうど昨日から茨城に帰っているのです。^^
ただ、お店に出る予定はなかったのですが、
今週の土曜日あたりお店に出てみようかと思います!
ゆっきー様のご都合はいかがでしょう??
[ 2009/02/04 10:56 ] [ 編集 ]
それは楽しみです!!
こんにちは。KIYOKOさん♪
そうでしたか。昨日からこちらにいらしていたとは!
土曜日、もちろん大丈夫です☆
でも、台車・・・じゃないや(苦笑)、代車で行くことになるので、
ちょっと緊張した状態でお店に入って行くかもしれません。(苦笑)
特別トラブルがなければ、お昼前には、伺えるかと。^^
とはいえ、KIYOKOさん、物置のお掃除でお忙しいのに、
わざわざお呼び立てしてしまうのでは!?
お時間も、それで大丈夫でしょうか・・・汗汗
でも、大丈夫なのでしたら、お会いできるのは本当に楽しみです☆
特別、目印など(例えば、胸ポケットにバラの花とか。笑)
つけていきませんが、きっと、すぐにわかっていただけると思います!
お時間等、不都合などありましたら、こちらが合わせますので、
おっしゃってくださいね。^^
では、よろしくお願いいたします♪
[ 2009/02/04 16:34 ] [ 編集 ]
Re: それは楽しみです!!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

きゃー、代車でいらっしゃるのですね。ぜひぜひ運転には
本当に気をつけてくださいねっ!

土曜日のお昼くらいから3時くらいまでいる予定です!
私もお会いするのを楽しみにしています。m(_ _)m
[ 2009/02/05 11:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する