Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

ついにあんよが出来ました!そして便利ツール

 今日の夜、ついにコギは歩けるようになりました!!

と言っても、数歩なのですが・・。

初めてのことで、もうテンション上がりまくり!(コギも私たちも、、)

ある日突然歩くものですね!面白かったぁ。>_<

普段のように、何秒間か、立ってる、でもいつもより安定感のある
立ち方だなぁ、、と思ったら、1歩2歩って前に足を運びました。

すぐ座っちゃったけど、歩けるよこれ!ってことで、もう一度
トライしてみたら、ヨチヨチ、ほんとにこの言葉がぴったりなくらい
よちよち歩きました。

小さな胸をしっかり張って、両腕は軽く曲げ、両足はそれぞれ
外に向き(がにまた?)小さな小さな歩幅で少しずつ前に進みました。

そしてなんて誇らしげな顔でしょう。。。

あぁ感動したぁ~~~~!!
自分でも驚くくらい大きな声ではしゃいじゃいました。^^;

コギが少し歩いたのを見た夫が、すぐムービーを撮り始めてくれたので、
Youtubeにアップして(リンクを知ってる人だけ公開という設定)
両親に見てもらおうと思います~。便利な時代~♪

関東と沖縄で両親と離れてしまった私達にとって、初孫を見せることの
できる便利なツールは「スカイプ」と「dropbox」と「Youtube」の3つです。

電話はコギが無言になることが多いのでいまいち使えない、、。ーー;

「スカイプ」はご存知のとおり、テレビ電話みたいなものですね。
これは神奈川の両親も、私の実家の母も使いこなすので楽しいです。
うちの母が切りたがらなかった時に一度、Webカメラをひとりあそびしてる
コギのほうに向けたまま、私は食器を洗ったりしていたときがあります。笑
もう、勝手にしてーという感じで。^^;
遠くにいても孫の遊んでる姿が見れて、これまた便利だなぁ~。

dropbox」は無料で2ギガまで画像をアップできるものです。
写真をたくさんメールで送るのは無理がある。。
かと言って、両親や実家の母は、ログインしたりいろいろフォルダを開いたり
っていう複雑なのはちょっと難しいかな、と思い、姉からdropboxの存在を
教えてもらいました。
最初だけは、両親と実家の母のパソコン上で、私がドロップボックスを
ダウンロードしました。すると、デスクトップ上にアイコンがでるんですね。
私のほうで(沖縄で)サイトにログインして、画像をたくさんアップしておいて、
両親に電話で「画像いれたよ~」と伝える。
すると、両親は自分のパソコン上のアイコンをクリックして、フォルダを開くだけで
すでに画像がいっぱい入ってる、ということ。
すっごく簡単です。一度に何百枚も送っちゃいます。

ちなみに私は無料ソフトの「縮小専用」でばーっと画像をいっきに
小さくしてからアップしてます。そうすると、無料の2ギガまで
まだまだ十分容量がたりるんですね。

最後に、Youtubeは最近やっと使い始めました。

今までなんでやらなかったんだろう~~!!

やっぱり動画は感動的!

と喜んでもらえます。

[ 2012/02/27 23:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する