Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

黒糖プリンの作り方(手間は10分!)

最近、我が家の定番おやつの一つになっているのが
黒糖プリンです。

普通のプリンを作るときにお砂糖を黒糖に変えるだけなのですが、
とーってもおいしくてハマっています。^^

ではご紹介~☆

(材料)
・卵 5個
・牛乳 500cc
・黒糖(粉末) 50グラム(固形でも溶けますけど粉末が楽チン)
・あればバニラエッセンス

※卵4個の場合は牛乳は400ccで、お砂糖も少し減らしてくださいね。

(作り方)

①まずはオーブンの余熱。180度で5分~10分くらい。
天板は抜いておきましょうね。耐熱容器には油を薄く塗っておきます。

②小鍋に牛乳と黒糖を入れて火にかけてあたためます。

③その間、ボールに卵を割りいれてかき混ぜます。(お箸でもいいですが、
あれば泡だて器で。でも泡立てないですよ。ふつーに卵白と卵黄が混ざるように
するという意味です)
バニラエッセンスもここで入れます。

④②の牛乳が沸騰するまえ(周りが少しぷつぷつしてきたら)に火を消して
③にいっきに流し込んで混ぜます。

⑤耐熱容器に入れて、天板に乗せます。天板にはあついお湯を流して
オーブンの下段に入れます。

⑥30分焼いて、出来上がったらオーブンから出して冷ましてから
冷蔵庫へ入れます。冷やして食べるとおいしいです☆

DSCN3869.jpg

DSCN0792.jpg

間違って卵4個で作った時。
でも、やわらかくて美味しかったです。^^ ↓

DSCN3872.jpg
[ 2012/02/28 12:51 ] 料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する