Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

東海村で震度5弱を記録

今朝の7時半頃、茨城県の東海村で震度5弱を記録したそうです~。

私の実家だっ。

母に電話すると、「怖かったし長い揺れだったけど特に大丈夫だったよ~」

とのこと。

最近も、毎日のように地震があるそうです。

東海村は、日本で最初の原発ができたところです。

私が1歳のころに家族で日本に戻ってきて(東海村は父の実家)、
貯金もない状態で一から生活をスタートさせなくちゃならなかったのですが、
もうすぐ還暦、という父はなかなか就職が見つからなくて、
少しの間、原発の清掃員をしていました。
(母はベトナム人で言葉が不自由だったけど、内職が見つかりました)

東海村のキャッチコピーで、「我ら火の子、、、」
みたいなのがあったような。。。

物心ついたときから、身近に原発があったわけですが、
思い出すと、原発の危険性よりも、いかに安全か、いかに日本に重要か、

そんなことばかり教育されていたような気がする。。。

一昨年くらいに、私の親戚が村長選に立候補したのですが(長い間
担ってきた村長さんが、高齢ということでもう立候補されない、という
話だったそうです)

お恥ずかしいのですが、かなり原発推進ということで立候補しました。

結局、前からの村長さんが直前で立候補されてきたこともあり
私の親戚は落選、、とうことでした。

村長さん、これからも頑張って欲しいです。

(私の親戚がこの記事を読んだら怒られちゃうなぁ。。^^;)

[ 2012/03/01 09:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する