Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

綺麗な海を見つけました。


先日、健児の塔と黎明の塔を見てきました。

健児の塔はひめゆりの塔から車で5分か10分くらいのところです。

黎明の塔は、健児の塔を歩いて見に行くと、さらに登る階段があり、
そこをせっせと登って行くととっても見晴らしのいい場所にたどり着き、
そこにありました。

私は知らなかったのですが、ここはあの牛島司令官、最後の場所だったのですね。
ここは摩文仁の丘、とも呼ばれていて、重要な戦跡の一つです。

ちなみに平和祈念公園とつながっているので、そちらから登ってくることも可能です。

私も昔、沖縄旅行をしたときに平和祈念公園は訪れたのですが、あまりに広くて
ここは知りませんでした。
ふつうは平和祈念公園に来ると、資料館をじっくり見て、あとは外に出て
海と断崖絶壁を見下ろし(平和の火があるところ)、犠牲になってしまったたくさんの
沖縄県民の方の名前が彫られた慰霊碑、そして時間があればもう少し散歩がてら歩いて
自分の地元の(私だったら茨城県と神奈川県)の慰霊碑に行ってみたりするのが
定番かなと思うのですが、

もしこれから行く予定のある方は、ぜひ黎明之塔まで行かれるとよいですよ!!

すっごく見晴らしもいいし、戦跡としても重要です。


DSCN0918_20120306125230.jpg

DSCN0919_20120306125229.jpg

このあと、この写真の海岸に行ってみました。↓
写真で見ると遠そう!!って感じですが、健児の塔の近くで車をとめると
けっこうすぐ。

DSCN0921_20120306125229.jpg

小道を歩いて行くと海が見えました。↓

DSCN0940.jpg

なんだか神秘的な雰囲気です! ↓
(ここでもたくさんの方が亡くなられたのです。。)

DSCN0949.jpg

DSCN0955.jpg

DSCN1000.jpg

DSCN1005.jpg

お魚発見!! ↓

DSCN1002.jpg

DSCN0980-.jpg

DSCN0981--.jpg

水がとっても透明できれい~~~ ↓

DSCN1007.jpg

DSCN0993.jpg

DSCN0989.jpg


かわいそうだけど、あまりの紫外線の強さに、日陰に避難してるコギト。↓

DSCN1008.jpg

DSCN1012_20120306131751.jpg

沖のほうをみると、けっこう波が高いです。
リーフになっているからこっちまでは波が来ないんですね。。↓

DSCN1023_20120306131751.jpg

DSCN1028_20120306131751.jpg

ここはけっこうお魚がいて、楽しい場所でした☆






[ 2012/03/06 13:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する