Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

おやつと油

手作りのおやつを時々作ります。

コギのためっていうより(そんなに食べないし、、)
自分が甘いモノが食べたくなってしまって。
既製品に頼るとよくないので(砂糖どっっさりでしょうし~~)
黒糖を使って甘さひかえめに。^^;

フライパンで作る蒸しパン。
すっごく簡単で、あっという間に蒸しパンできちゃうんですね。

クックパッドでレシピを見たら、いっぱい
あるのですが、蒸しパン8個に対してオリーブオイルが
50ccっていうのあったのですが(すごいたくさん!これって
冷めてもしっとりさせるためのようです)
育児雑誌の蒸しパンレシピを見たら大さじ2ですんだので、
これで作りました。
裏技で、ヨーグルトや豆腐を少し入れると冷めてもしっとり蒸しパンのようです。

レーズン入れてみました。

DSCN3786.jpg

この雑誌の、、↓

DSCN3639.jpg

このページより♪ ↓

DSCN3638.jpg

お友達に教わったバナナケーキ☆ ↓

DSCN0716_20120314102029.jpg

DSCN3670_20120315114628.jpg

DSCN3671_20120315114628.jpg

でも、油脂がよくない、というわけではないのです。

2~3年前に石鹸づくりにハマった時、油についてすごく興味が湧いて
いろいろ勉強したのですが、油は奥が深い!!

最初は、メイク落としに食用のオリーブオイル??なんて驚いたのですが、
ドロリとして苦手、という場合は
ホホバオイルとか、ナッツ系のオイルなんてとってもサラサラしていて使いやすいんですね。

オイルの中ではマカダミアンナッツオイルだけが、強力な肌の修復機能を持っているそうです。
(もちろん他のオイルも、保護成分や肌に近い成分があります)

ハワイで生まれたオイル、
紫外線で傷んだ髪や、日焼けした肌に、昔から使われていたんですね。

最近、疲れがとれなくて、疲れた時に出る顔の湿疹に困ったわたしは、
洗顔後、化粧水をぱぱっとつけて、すぐマカダミアンナッツオイルを少量
のばしています。

すると治って来ました!!

合う合わないはあると思うのですが、食用のほうが成分がしっかり残っていて(化粧品用より)
よい、との考え方もあるそうです。

お菓子には、スイートアーモンドオイルを使うと香ばしくていい香りです!
しかも体にもなお良い。

最近、あんまり青い魚を食べれてないので、脳が心配。(自分も夫も息子も、、)

そこで強い味方をしてくれるのは、シソ油なんですね。同じ成分がしっかりと含まれています。

熱には弱いから、サラダにかけたりして毎日少しずつ取り入れています。

お魚嫌いのお子さんや汚染がきになって魚不足になっている方、
そして、最近あたまの働きがわるいぞ~~、と悩む方など。笑
ぜひおすすめです。シソ油。



[ 2012/03/14 10:21 ] 料理 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

-
管理人の承認後に表示されます
[2012/03/19 09:41]