Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

やっぱり大度浜海岸

最近、海でお魚を見ることにすっごくはまっています。

去年の6月に沖縄に来てからというもの、
お恥ずかしながら、綺麗な海を知りませんでした・・・!!

遠目には綺麗だけど、近づくと別になぁ。。
昔、旅行に来た時は主に中部だったから綺麗だったのかな、とか、
あれから海は汚れたのかな、とか、
糸満は埋め立てが多いから(人工ビーチ)なのか、とかいろいろ思っていました。

沖縄の人に聞いても、

「え~~~、海は行かないよ、え、行くの??
離島だったらキレイな海だけどね、このへんはねー、
それより焼きたくないもん、私達なんて白く戻んないよー」

という感じで、
海へ積極的に行く人にあんまり会ったことがありません。

先日、近くにある大度浜海岸へ行ってみると、今までに見たことのないくらい潮が引いていました。

この海岸は、沖縄に来たばかりの頃に、「シュノーケルのスポット」と聞いては
いたけれど、いつも来る時間が遅いせいか、キレイと思ったこともなくて
戦跡公園のせいか、どこか暗いイメージがありました。

でもこれだけ潮が引いていて、沖のほうまで歩いて行ってみると、
本当に水がキレイでお魚、珊瑚がたくさんでした!

お魚を見るためには、潮が引いていて、潮だまり(プールみたいな)の
ところまで歩いてきて見るのがいいのですね。。。

お魚見るとほんとにテンション上がりますっ!

ちなみにこの海岸は、別名「ジョンマンビーチ」と言って、
ジョン万次郎が着岸した海岸として有名です。


DSCN5039.jpg

釣り人がいたり、、、。↓

DSCN5052.jpg

トラックのタイヤが落ちてるのかと思ったら、大きな珊瑚でした。↓
こういうのがいくつもありました。

DSCN5059.jpg

ひらひら別の珊瑚もくっついて、、、。↓

DSCN5058.jpg


よく見ると、小さな珊瑚が植えてありました。
小学生の課外授業とかで珊瑚の植樹をするのかな??
「さつき」っていうプレートが見えますね。笑 ↓

DSCN5060.jpg

ふっくら大きな珊瑚。。直径60センチくらいでしょうか・・。
波もないので時がとまったようです。。。↓

DSCN5062.jpg

そしてドアップ。↓
顔だしてる部分にお水かけてあげたい・・・・。汗

DSCN5063.jpg

DSCN5084.jpg

ウニと珊瑚 ↓

DSCN5088.jpg

DSCN5100.jpg

いたいた、コバルトスズメたち~~↓

DSCN5107.jpg

DSCN5144.jpg

DSCN5142.jpg

いつまでも眺めていたい・・・ ↓

DSCN5110.jpg

不思議な形の岩たち・・・ ↓

DSCN5150.jpg

ちょっとコワイ・・・汗  ↓

DSCN5159.jpg

釣り人たちと仲良く話してる夫とコギ・・ ↓

DSCN5175.jpg

かわいい貝殻たちが集まってました。
(ちなみに中はやどかり君がみんな入ってました。)↓

DSCN5134.jpg

DSCN5188.jpg

DSCN5218.jpg

DSCN5227.jpg

こういうところを散策すると本当に実感するのですが、
珊瑚があるところに青いお魚などの群れがある。
珊瑚がないところにはお魚がいない。

珊瑚、守っていきたいですね。。

潮が引くと楽しいのですが、歩くときには足元に注意です。
いろいろ踏まないように、、、。

今のところ、この大度浜海岸が一番のお魚スポットです・・・。(私の知る限り)







[ 2012/03/27 22:36 ] ビーチ | TB(0) | CM(2)
素敵な海ですね~!!
いつか行って見たくなりました♪

キヨコさんはずっと沖縄に住む予定ですか?!
[ 2012/03/29 16:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Poohさん、こんにちは!
お元気ですか?

沖縄には・・・
まだ未定ですがあと3年くらい、を考えていますよ。^^
[ 2012/03/29 16:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する