Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

オーブンで焼き芋

今日はお友達が母子で遊びに来てくれました。

先月知り合ったばかりの、コギと同じ年(コギより4ヶ月お兄ちゃん)の
男の子とママさんです。

気軽に来てね~~と言ったはいいが、お茶菓子が何もない!汗
買いに行くにもまだ朝の9時台!(ママは活動開始時間が早い)

さてどうしようかな~と思ったら、さつまいもがあったので、
初めてオーブンで焼き芋、をやってみました。

クックパッドで見ると、焼き芋ひとつとってみても、いろんなレシピがあるんですね。

焼き芋なので、レシピというか、焼き時間や温度の違いなのですが。

最近、焼き芋が相当、健康や美容に良いという記事を目にして、
時々お芋を買うのですが、どうも甘さにむらがあるー。
甘くないと食べるのがしんどいです。のどにつかえるし、、、。汗
コギも食べてくれないし。

「どんな安い芋もこのほうほうで超あまくてほくほく!」

みたいなレシピが多いのでワクワクしました^^。

今回試してみたのはこちらの方のレシピ

アルミで包む前に濡らしたキッチンペーパーで包んでからアルミで包み、
160度(低音)で90分(長時間)がコツだそうです。

ちょうどお友達が来て、お茶を出して少ししたらチン!と
完成の音。

私が得意がって「焼き芋をオーブンで焼いてるよ!」と言ったら、

「うんうん、おいしいよねー、うちでもよくやるよ♪」

とのこと。^^;
そっか~、みんなふつーにやるのね。

でも、アルミでは包まないそうで(そのほうがエコでいいなぁ)
それもおいしいよ、とのこと。

焼きたてのお芋、そしてキラキラのアルミ箔を前に、
コギもお友達の息子さんも目がキラキラ☆

フォークで割ってみると、すっごくホクホクでお味もグッドでした!

お友達は

「このやり方いいね!息子がいつも以上にたくさん食べてる!すごい甘い!
水分がキープできてるからすごいホクホク!」

と絶賛していました☆

オーブンで焼き芋、ハマリそうです。。。

今度は紅いもで試してみようと思います。





[ 2012/04/05 22:28 ] 料理 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

-
管理人の承認後に表示されます
[2012/04/05 22:45]