Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

金魚

昨日もひたすら大掃除。。
けっこうはかどりました!!

それにしても、今まで封印していただけで、
不用品はこんなにもあるのか、、と
唖然としてしまいました。

まず衣類!

いつかバザーで売る、と思って置いておいたらたくさん
たまってしまいました。--;
売れるものと売れないものの仕分けをなんとかしました。

以前、テレビで見たのですが、神奈川県のあるボランティア団体が
いらない衣類を大量に集めて、発展途上国へ送っているという、、、

私はちょうど神奈川だし、帰る途中にでもそういうところへ
寄って預けていこうかなと思っていたら、
サイトで調べるとあまりそういう団体はないのですね~。。。

しかも、現地までの輸送代を支払わないといけないようです。
なので、普通は自分の自宅からその団体までの宅急便代を支払って、
そこから海外までの輸送代も負担するそうです。

なので、その代金があるなら、それをそのまま現地の人へ
寄付したほうが結果的に現地の人にはありがたかったりする、
というような話も書いてありました。。

そっか~、私は無知だったなァ、、。
そうですよね、今は何を送るにしても燃油がかかるわけで、
そういう行為がエコかって言ったら違いますものね。。

例えば、一生懸命もえるゴミとプラゴミを分けていても、
それは逆にエネルギーを使うことだって指摘している専門家が
いるように、

ボランティアやエコは矛盾が見え隠れしていることが
あるみたいで、一筋縄ではいかないですね。。--;

------------

ところで今日、ショックなことが。。

事務所で飼っていた金魚が死んでしまいました。

夜、スタッフの一人からメールがあり、
「金魚2匹のうち、片方がぐったりしてる。様子が変だ」
ということで、
夜10時ごろ応急処置をしようと事務所へ行くと、
もうすでに死んでいました。
ひっくりかえって、お腹には血がにじんだような跡が
ちらほら。
とてもかわいそうな感じでした。。

この2匹は、2年くらい前にも病気になって、尾びれがぎざぎざに
なったり、白い斑点が体に出来たりして大変だったのですが、
ちゃんと管理して2匹ともキレイに復帰したのです。
それからはずっと元気だったのですが、
とても残念です。。

以前、テレビで「長寿の金魚」というのを放送していて、
30年も生きた金魚を見ました。
場所はロンドンです。

ある夫婦が結婚したときに金魚を飼い始めて、二人が還暦を
迎えるときも金魚は元気なわけです。
「金魚は私たちとともに生きたの。家族よ。」と
笑顔の二人。

なんだかステキですよね。。


[ 2009/02/05 11:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
こんにちは♪
金魚ちゃん、残念でした・・・。
うちでも子どもの頃、いっぱい飼っていたので、
KIYOKOさんのブログ読んで、懐かしく思いました。
ところで、いよいよ明日、お目にかかれますね!
運転、気をつけて伺います(^^ゞ
では、今日もステキな一日でありますように!!
(お返事は、たいへんだから、いいですよ♪)
[ 2009/02/06 10:16 ] [ 編集 ]
今日の夕方届きました
KIYOKOさん、こんばんわ(*^_^*)今日は末っ子の幼稚園一日体験入園でした。最初はママと一緒がいいとしがみついていたのですが、すぐに先生と仲良しになっていました。

夕方、KIYOKOさんアンティークローズのリングと伊勢丹で配っていたお店の案内カードに掲載されていたビタミンカラーのネックレス一挙に作りました。
まだ起きていた子供達に可愛いでしょ~と自慢しちゃいました!(^^)!

KIYOKOさんのビーズを始めた頃のアトリエもとても素敵ですね。私が働き始めた雑貨屋さんの教室もテイストが似ていて真っ白な机や椅子、窓からさしこむ光が素敵な所です。
私もいつか素敵なデザインで周りの方も幸せにできるような作品を制作したいです
[ 2009/02/06 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する