Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

日々のこと

ちょうど1ヶ月も更新が空いてしまいました。

ここしばらくずっと、パソコンのある部屋で寝ているので、
コギが寝てるのに暗い中パソコンひらくのもなぁ~とか、
ノート型をあっちの部屋に持って行ってひらくのもなぁ~とか、

何よりコギトの寝る時間がけっこう減った!ので
前より時間がとれなくなったのもあります。
もう赤ちゃんじゃないのですね。。。

一緒の時間に寝て、翌朝も一緒の時間に起きる、なんてことも
増えてきました。
コギ、もうちょっと寝てなさいよー、私コーヒーゆっくり飲みたいなぁ、、
なんてこともしばしば。

眠い目をこすりながらコーヒーを入れてると、
ボールを片手に持ったコギが、私のパジャマのすそを
ぐいぐい引っ張りながらあそぼうという視線を送ってきます。

だけど、ちょうど1ヶ月前のブログ記事を読み返すと、事態は好転
しているなーと感じました。

あ~~、手がかかる!しんどい!疲れもたまるー、
と思っていても、それがずっとずっと続くわけではないのですね。
(しんどい時こそ、ずっと続く気がしてしまうけれど、、)

最近はコギとの時間がまた充実していたり、楽しいと心から思えるように
なってきました。(前もそのつもりなのですがー。^^;)

前は毎日のように、今日はどこでコギを遊ばせよう、エネルギーを発散させなくては、
と、プレッシャーのように思っていたけれど、

考えてみたら私は公園があんまり好きではない。

今ならコギは公園で一人でぱーっと遊べるのだと思うけど、1ヶ月前と言ったら
滑り台の階段もサポート、滑るときもサポート、ブランコやりたいならサポート、
1段高いところに登りたくて登れないでうーー!!
となっていたらサポート、

サポートだらけの時期だったわけですね。
そうすると、公園でちょっと遊ばせるだけのつもりが、私の腰がつらい!!

よいしょ、よいしょ、とコギを持ちあげないように心がけても
ついついそういうシーンが多くなって腰にダメージがくるんですね。。

それに糸満市の公園は、けっこう無人な時が多くて、公園に母子2人ってことも
あるんですね。^^;
沖縄は公園には不自由しないくらい、規模の大きい遊具がある公園があちこちに
あります。
でも、母子2人でいると、なんかこう、、、
つまんないな~~~と感じてしまう。

それをお友達に言ったら、那覇の新都心公園なんかいつも混んでるよー、
行ったら必ず誰かとおしゃべりして帰ってくる感じだよ。

と言っていました。

きっと東京の公園とかみたいな感じですかね。。
しかし毎回おしゃべりは大変そうだな。

そこで私は最近、公園にはあまり行かなくなりました。

もっぱら海。

せっかく沖縄に移住したのですから、行かないともったいないですよね。^^;

そして今日は誰かと話したいなーというときは、突然友達にメールしちゃう。

小さい子がいるママさんは、案外そういうのがお互いよかったりするんですね。
前もって時間とか場所を決めておくと、子供の昼寝とかの都合で動きにくかったり。

なので、この方法をとって、しょちゅう、お友達と海や公園で合流するように
なりました。
夕方涼しくなってきた頃に遊ばせる生活リズムとか、だいたい似てるみたいです。

海だと、自分も気が乗ればバシャバシャと遊び(着替え持参)、
夕焼けをバックに、子供たちがバシャバシャしたり砂遊びをしたりするのを見ながら
お友達と語ったりもできるし、なんだか楽!

それにしても、子供ってこんなに決まったように必ず毎日昼寝をするなんて、
そして子供は毎日こんなに遊ぶものだとは、、、
いろいろ知らなかったです。

写真は、、、、

先日野菜を買いに行く途中に立ち寄った大渡浜海岸にて。

DSCN3869_20120703182544.jpg

DSCN3880.jpg

DSCN3890.jpg

DSCN3895.jpg

ここはシュノーケルのスポットらしくて、ちょっとしたツアーの
人たちがいました。まさに入っていくところ。↓

DSCN3898_20120703182540.jpg

紫外線を気をつけてあげたい、、、、けど
日傘がちっちゃかったー。汗 
後日、大きな真っ黒い日傘を買いました。^^; ↓

DSCN3900_20120703182729.jpg

DSCN3902.jpg

夏の海は透明度や色がぜんぜん違いますね!

[ 2012/07/03 18:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する