Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

慰霊の日


6月23日は沖縄戦終戦の日、「慰霊の日」でした。

去年の6月14日に沖縄に引っ越してきたばかりの私たちは、
そんなことも知らなくて、ある日ひめゆりの塔のそばを通ったら
テントや椅子などを準備していたので、警備員の方に聞いて
そのことを知った次第です。^^;
それが慰霊の日の前日でした。

平和祈念公園では毎年首相も出席してテレビ中継も行われます。

去年は沖縄に来たばかりでものすごい炎天下にたじろいでしまった
私は、まだ生後6ヶ月だったコギと留守番することにして、夫だけ
参列してきました。

今年は行くぞ!!と私も気合十分。
紫外線にも慣れてきたように思います。がっつりUVカットして、
日傘さして。

で、今年は平和祈念公園ではなく、ひめゆりの塔のほうへ行きました。

規模は大きくないけれど、森の中という感じで小陰が気持ちよかったです。

沖縄戦のことは知れば知るほど胸が痛みます。

ついこの間も、那覇市小禄で地雷が見つかったということで、
モノレールを40分も停めての撤去作業があったとニュースで報じていました。

まだまだ戦争の傷跡は多いのですね。。

慰霊式典の後、糸満漁港を通ったら、糸満ハーリーで盛り上がっていました。
この日はあちこちでハーリー(細い船に複数の人が乗って船を漕ぎ、速さを競うレース)
が行われていました。

心静かに過ごした慰霊の日でした。

DSCN0981.jpg

P1630250.jpg

P1630255.jpg

とある日の夕方。↑

[ 2012/07/05 23:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する