Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

辺戸岬と辺野古

7月7日は私の誕生日でした。

35歳になりました。

わ~~、35歳かぁ。。。なんてやっぱり思いますね。^^;
(毎年思いますが・・)

もう誕生日だからってワクワクしたりする歳ではないのですが、
ちょっと特別な日になるといいなとは思うんですね・・。あは。

ちなみに日付が変わった時は、ちょうど梅干しを漬けていました。
あ、0時10分だ、35になったよ~。。。みたいな。
毎年かかさず日付が変わるとお誕生日メールをくれるお友達がいるので
それで気づいたり。。^^;

さて、どう過ごそうかな~と夫と話して、久高島へ行くか北部の辺戸岬まで
行くか迷って、北部を選びました。
沖縄に一年もいたのにどちらもまだ一度も行っていないのです。

北部は美ら海水族館までしか行ったことがありませんでした。
北部と言えばヤンバル。そしてヤンバルクイナ。
遭遇できることを祈りつつ、午前10時に出発しました。(おそっ)

大宜味村に入ってから昼食。↓
適当に58号線沿いで入ったお店でしたが、お客さんがいっぱいで、
芸能人の色紙もたくさんありました。

IMG_0419.jpg

もやし牛肉そば。これがおすすめだそうですよ。↓
ぴりからでおいしい☆

IMG_0418.jpg

コギちゃんも舌づつみ。にゃん。↓

IMG_0408.jpg

この前田食堂の駐車場のところにちょうどバス停があり、そのバス停の名前が
「第一津波」(つなみ、でなく、つはと読みます)だったので、ちょっと
ドキッとしました。

その目の前の海でちょっとお散歩。とってもキレイなビーチです。↓
古宇利島もよく見えました。

IMG_0420.jpg

この透明感!やっぱり北部は違う! ↓

IMG_0446.jpg

しかし紫外線を気にする親子。↓

IMG_0429.jpg

辺戸岬に着きました。ここが沖縄の最北端で、鹿児島の
与論島が見えました。
沖縄の本土復帰を祈って与論島とここで火を灯したそうですよ。↓

IMG_0461.jpg

IMG_0483.jpg

雄大な地形! ↓
すごい透明感で、この珊瑚?岩の間にもぐってみたい~なんて思いますが、
深そうでかなりこわい。。。でも気持ちよさそう~~

IMG_0519.jpg

IMG_0520.jpg

喉が乾き、ジュースを飲む。
ついこの間まで赤ちゃんだったのに、いっちょまえに缶ジュースなんて飲んで。。。笑 ↓

IMG_0527.jpg

実は今日は一眼レフで撮っています。
やっぱりコンパクトカメラとは違う・・・! ↓

IMG_0525.jpg

あ、炭酸でしぶい顔してる。。。笑 ↓

IMG_0526.jpg

辺戸岬からは太平洋側を通って島をまわりました。
ヤンバルの森の中を、なが~い間のドライブ。
途中、この標識が何度も何度もありました。↓
しかし遭遇できず。。(かなりレアだそうです)

IMG_0535.jpg

さて、目的地のもうひとつは辺野古へ行ってみること。
基地問題でよく出てくる場所ですね。辺野古はジュゴンがいるという、
とってもキレイでサンゴ礁も豊富な海だそうです。

行ってみると、さっそく基地との境界線である柵が・・・↓

IMG_0614.jpg

たくさんのリボンや住民の思いを書いたものがたくさん張ってありました。↓

IMG_0557.jpg

ポスター風に撮って見ました。笑 ↓
(子供も訴える、基地問題)

IMG_0551.jpg

アメリカ人カップルが海水浴してる。。。↓

IMG_0558.jpg

私がこのあいだ見た、沖縄復帰の番組では、知花くららさんなどを含む4人くらいで
この柵の目の前に椅子を並べてトークするというものでした。

確かにこの柵を目の前にすると、とても重い、超え難い壁、という感じがしました。

自分の住んでいる国に米軍基地があるなんて、
そしてアメリカは常に戦争をしていて、
とっても戦争に加担してる感があって、ぐっと気持ちが重くなりますね。。


やっと北部へ行けて、今日は満足しました。^^



[ 2012/07/10 00:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
おめでとうございます
キヨコさん、お誕生日おめでとうございます!
7月7日だなんて素敵ですね~♪
綺麗な海に囲まれて癒されますね。良いな~、沖縄!いつか行ってみたいです。

息子さんもすっかり大きくなって、ますます可愛いですね♪
[ 2012/07/15 14:15 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます
Poohさん、ご無沙汰しています~。お元気ですか?
メッセージありがとうございます☆

同じ海でも、時間帯や太陽の光の強さで海の色がぜんぜん違うことに
驚きました!もし沖縄にいらしたときは、キレイな海を見て欲しいです。^^
[ 2012/07/16 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する