Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

成長の記録

1歳半を超えて(今は1歳7ヶ月突入です)、言葉を覚えるのが
早くなってきました。

・・と言ってしまうのは、かなり親ばかなのだと思いますが、

物や人など、一つ一つ、これが何であるか明確にわかっている、
それだけで私はとても感動なのです。

確かに前からもそうだったのですが、今はその分かる数が増えている!
そして教えるとすぐ覚えて、なかなか忘れないみたいです。

例えば、昨日たくさんうちわをもらってきてそれで扇いであげながら、

「きもちーでしょー、これは風って言うんだよー」と言うと、

「か、ぜ、」

と言い、ニコニコしています。「か」と「ぜ」に間をとるのも
またカワイイ。

靴のことは「くーつ」
お母さんのことは「あっかー」または「おっかー」
足や肩は「あしー」、「か、た、」
雨や馬は「あめあめー」、「うまうまー」と繰り返す。

でも、実は大概はひとつの単語に対してひらがな一つで表現します。

おにぎりは「ぎー」
チーズは「ちー」
うさぎやサルは「しー」
元気は「きー」

など。

私がかぼちゃのスープを1人で飲んでたら、コギが走ってきて器の中を覗きこみ、

「かぷちゃ、かぷちゃ、」と言い

走り去って行きました。(飲みたいわけじゃなかったみたいです)

言葉を話し始めるのがこんなに感動的だなんて。

きっと生意気な口をたたくようになるのはあっと間だと思うのですが、
今のこの感動、、、、一生覚えていたいなぁ。。

ところで、

(特に)男の子は、成長してくると物を並べることが好きになってくると
何かで読んだのですが、コギもだんだんそんな感じになってきました。

今までは散らかして歩いている子だったので、それはありがたい!

ちなみに今日は、食料のストックの中から缶類を出してはテーブルの上に
並べていました。

IMG_0839.jpg

IMG_0840.jpg

IMG_0841.jpg

IMG_0843.jpg

IMG_0816.jpg

6個の缶を並べるために、6往復するのが見てて可愛かったです。
コーンとか別の缶は大きさが違うから選ばなかったのね。。。笑


[ 2012/07/11 23:24 ] 育児について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する