Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

おばあちゃんとの日々

今日の沖縄は横殴りの雨が降ったり、カラッと強い太陽の日差しになったり
繰り返しています。
お洗濯を外に干したいけど風が強くて悩み中、、、。でも日差しが強いから
すぐ乾きそう。。。

今はコギがお昼寝中で、きっとまた1時間くらいしか寝てくれないので今のうちに
ブログアップとお昼ごはんの準備とお洗濯、、、
主婦パワー全開です。

さてさて、実家の母が茨城へ帰ってからちょうど1週間がたちました。

今回は本当に穏やかな日々。

空港へ迎えに行った時も、普段から私の送る動画を見ていたせいか、
「きゃ~~~!!!コギトコギト!!」という以前のテンションではなく、
おばあちゃんはニコニコしながら、それでいてふむふむ、という感じでした。
やっぱり動画の威力はすごいですね。写真よりも。
離れていても、身近で成長をみていた感があるそうですよ♪

しかしコギトにとってみたら、誰?って感じなので、最初はやはり緊張。

でも、すぐ喜びをしめして大はしゃぎ。いっぱいいっぱい遊んでもらいました。
おばあちゃんとコギが楽しそうなのは、見ていて本当に幸せを感じるものですね。
はるばる飛行機で来てもらってるくせに、どこか親孝行してる気分にもなっちゃうので
人間は自己中にできてるものだな~~~なんて。^^;
実際はいっぱい助けてもらってるのですがね。

しかし3日目、4日目くらいから、コギの赤ちゃんがえり?みたいなことに
なりました。
もう、おばあちゃんがせっかく抱っこしても、「ママーママ~」と泣きながら両手を
こっちに伸ばしてくるというシーンが多い。
または、おばあちゃんが「さあ、抱っこするよー」と近づくと泣いたり首を横に振って
拒否したり。

4月に母が沖縄に来てくれた時の日記を見返すと、以前と全く同じ現象なんですね。
結局人間は飽きっぽいのか、最初は珍しくていっぱい遊んでもらいたい!となっている
わけですが、だんだん慣れてきてしまったのかな。

それと、大きな原因は、おばあちゃんがいると必然的にママとの時間が減るのでしょうね。
どこか行くにも「じゃコギは後ろでおばあちゃんと座っててね」とママは運転。
雨が降ったりしてコインランドリーに行く事もあったのですが、ちょっとコギを見てもらったり。
夫を車で迎えに行くのも、私ひとりだとさくっと行けるのでちょっとおばあちゃんとお留守番
してもらったりもありました。

私としては、普段はいつもコギとセットで動くのでとってもフットワークが重いのですが、
おばあちゃんのおかげでサクサク用事をすませられるから助かる!!
しかし、コギにとっては「いつも一緒なのになんで?!」「また僕を置いていく!」
という気持ちなのでしょうね。
時々コギトの強い目線が私を追ってる時がありました。
まるで「裏切り者~」といわんばかりに睨みつけてきたり。
もちろん、コギが嫌がるなら極力抱っこはしてあげていたのですが、コギはけっこう不満だった
みたいです。
普段から母子密着だからかなー、、、と思いました。

あ、でも私が美容室に行きたくて、遊具や子供たち、先生もいるような場所に
母とコギを置いて行ったら(ママさんたちも来てます)2時間半、ママがいないことにも
気づかず思いっきり遊んだとか。^^
その時は、私がそろーり戻ってコギの様子を見ていたら、ちらっとこっちを見てまた目線を
おもちゃに戻し、「んっ!!??」という感じで目を丸くしてもう一度私を見て、
両手を広げてものすごい笑顔で走り寄って来てぎゅーっと抱きついて来ました。(かわいいやつめ!)

とにかく、おばあちゃんがいるととても助かるのでなんだかんだコギをまかせてしまう
シーンが多かったのかもしれません。。。

母親だと、息子に嫌われてる好かれてるっていうのはほとんど意識しないことなのですが、
おばあちゃんだと離れているせいか、孫に好かれているかどうかというのは重要らしく、
コギトの反応で一喜一憂してるのです。

なので私は、「子供なんてよくあることだよ、最初にあれだけ甘えてきたこと
思い出して!おばあちゃんのこと大好きに決まってるじゃない!」

なんて言うのですが、伝わってるかどうか。。

そういう意味で母にもコギにも気を使った日々ではあったのですが、
おだやかに楽しくすごせました。
コギも機嫌の良い時はおばあちゃんに甘えました☆

母も、以前は興奮して日課である昼寝すらしないで無理していましたが、
今回の来沖では毎日昼寝もし、夕方になるとテレビをつけて相撲を見て(これも日課)
自分らしく過ごせたと思います。

それと、驚いたのは案外母は海で遊ぶのが好き。
私の子供の時は、母はお弁当などを用意してくれたりするだけで、家で留守番、
そんなイメージがありましたが、ちょっと散歩のつもりでビーチに来たら足を濡らして
ばしゃばしゃ!
海で遊びたい!と言うので、コギ用の浮き輪を持って行ったら、青いお魚などもたくさん
寄ってきて、海サイコー!!とおおはしゃぎ。
プールも楽しんでいましたね。

空港へ迎えに行った時。↓
おばあちゃん、毎日畑やってるとのことで、すでに日焼けしまくり。笑

IMG_1316.jpg

コギは緊張気味。↓

IMG_1324.jpg

ベトナムの食材をおみやげに持ってきてくれました。↓

IMG_1354.jpg

なんと姉からは(今回はこないけど)テントのプレゼント!コンパクトだったけど、
組み立てたらけっこうなボリューム!かわいい。^^ ↓

IMG_1411_20120731132851.jpg

IMG_2203.jpg


私の大好きなベトナム料理のバンクーン。和名だと肉のクレープ巻きかな?
米粉のもちもちしたクレープをフライパンで焼くのはテクニックがいるらしく、
私はまだまだです。これを作るためにフライパンを持参してるからこだわり! ↓

IMG_1496.jpg

1週間の滞在だったのですが、中間くらいで1泊は南城市のゆいんちホテルに
滞在しました。気分を変えてリフレッシュ! ↓
ここはお昼のバイキングが1300円くらいで、地場野菜のヘルシーなおいしいお料理です。
花野果村さんからたくさん仕入れてるそうですよー。

IMG_1513.jpg

コギト、ふだんベッドじゃないのでおおはしゃぎ。ジャンプしたりしてました。↓
おばあちゃん、好きな番組があったようです。

IMG_1574.jpg

IMG_1576.jpg

ホテルの部屋から見た夜景。↓

IMG_1597.jpg

ホテルの部屋から見た朝の風景。↓

IMG_1602.jpg

公園で遊んだり。↓(平和祈念公園)

IMG_1435.jpg

POWG0424_20120731133751.jpg

漬けていた梅干しも干しました。↓

IMG_2081.jpg

買い物したり。(県産のバナナがたくさん!)↓

POWG0560.jpg

POWG0579.jpg

下半身を埋められてケラケラ笑うコギト。↓

POWG0587.jpg

POWG0803.jpg

POWG0832.jpg

紫外線が強烈なので、いつもこんな感じの私。。↓
海で日傘なんてトンチンカンだなァ。。。汗

POWG0834.jpg

茨城へ帰った母は、普段ならつかれて2日間くらい寝続けるのですが、
コギとの楽しかった日々を思い出すと興奮して、3日間くらいはよく眠れなかったと
言ってしました。。。

今度はコギが2歳になる12月くらいに来ようかなーと言っています。
さらに来年の2月はベトナムにも行くんだとか。
なんとフットワークが軽いばあちゃんなんだろ。^^;
うらやましいです。

とりとめがありませんが、今日はこのへんで。。。



[ 2012/07/31 13:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
さすが孫パワーですね~!(笑)
おばあちゃんもとっても嬉しそう~~♪

綺麗な海の写真に癒されました!
ありがとうございます!!
[ 2012/08/03 14:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Poohさん、こんにちは!
本当に孫パワーって感じです。笑
今日の沖縄はやっと台風が去って落ち着きました。^^
またそのうち海の写真をアップしますね。
ちなみに台風の時の海はかなり暗くてこわい。。。^^;
[ 2012/08/08 09:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する