Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

沖縄フルーツ

今日の夕方くらいから沖縄は暴風雨ということで、心配はしていたのですが
そうでもないかな~と。
様子を見ながら夕方にトミトンやあしびなー付近に外出をしたら、かなり混んでました。
日曜だし夏休みだし、観光のバスも多いみたいです。

でも、夜8時くらいから外は台風の音でうるさくなってきました。。
雨が窓ガラスをうち叩く音がこわい。
コギは8時に寝たのですが、外の音のせいか眠りがとても浅いみたいです。
すでに何度か呼ばれつつ、、、
このブログを書いています。

台風があると、農作物が被害を受けるので沖縄にとっては問題です。

去年は台風でマンゴー、タンカンなど名産品が大打撃で、
被害総額は何億円?にものぼったそうです。
今年はまだ激しい台風が来ていないし、マンゴーの季節はそろそろ終わるので。^^;

沖縄のマンゴー、今年は何箇所かにギフト用に送りました。
日向の母からのお使いもあったのですが、
私も個人的にお友達に。
沖縄のマンゴーは、とっても喜ばれるんですね。(去年まで知らなかった。。。^^;)

ただ、価格はすごいですー。

沖縄に住んだら、トロピカルフルーツがたっくさん食べられる!!と思って来たので、
始めの頃はいろいろ驚きました。

パイナップルも1個500円~600円。しかもフィリピンのより小ぶりがほとんど。
バナナは島バナナと言うのですが、一房1000円超すものはざらです。
大きな房だと1房で4千円くらいのものもあります。
マンゴーは出始めのもので、1個4000円を見ました。値段が落ち着くと1個800円~1500円
が相場です。ドラゴンフルーツは1シーズンの中でも価格変動が大きいような気がしますが
1個100~500円かな。

でも、これらの価格は糸満のうまんちゅ市場(JA)や豊崎道の駅の価格であって、
南城市や八重瀬の直売所に行くと、驚くくらい安いのです。
花野果村(南城市)なんて、331号線沿いにあるので「浜辺の茶屋」とか世界遺産の
「斎場御嶽」に行く観光客の方はほぼ通りますよね。
ぜひそっちでフルーツを買うことをおすすめします!

しかしマンゴーだけはどこでも高いかなァ。。。。
南城市の直売所(かりゆし市や花野果村)でも2個入りで600~800円、
小ぶりですが安いしおいしいから家庭用にはグッド。

ちなみにコギが初めて食べてくれたマンゴーは、1800円のマンゴーがわけありで
半額になって900円のもの。
半額になって喜んでいたけれど、考えてみたら1個900円のフルーツはやはり贅沢品。

見た目が黄色より赤いほうがよい、とお店の人に教わったのですが、
いろいろ試してみると一概にそうとも言えません。
黄色くて黒い模様がたくさん入った、とてもギフト用に見えないマンゴーが
3個で1000円だったのも試したのですが、
夫は「今までで一番甘くてうまい!!」と絶賛していました。
少し筋は感じたものの、私もおいしいなァと思ったものです。

島バナナは、かなり緑の状態で売られています。

沖縄に来てそれを初めて目にしたときは、「黄色くなってからもぎってくればいいのに!!」
と、反感すら覚えました。
これは私の中で、「追熟」というものに偏見があるのでしょうか。

でも、青いバナナを買って、1週間もして黄色く食べごろになったと思ったら、
あっという間に房からポロポロとバナナがとれちゃうんですね。
これじゃ店頭では無理だわ。。。とどこか納得しました。

そして余談ですが、私は2年ほど前からなぜかバナナアレルギーになってしまいました。
バナナを食べると5分くらいでもう、心臓がドキドキして体が震えてお腹がおかしくなっちゃう。
そしてばーっと戻してしまう。

バナナは好きだったので、アレルギーってことを忘れてついつい食べてしまうことが
その後もあったのですが、食べると例外なくその症状になるんですね。
なので、沖縄に来た最初の年は島バナナだろうが、とても食べる気にはなりませんでした。

でも、今年は勇気を出して食べてみたら、ぜんぜん平気!!

なんでしょう、不思議です。
今ではバナナを絶やさないように買い置きしています。

島バナナの味は、ねっとりとしていて、中に蜜のような色合いが見えて、
ほどよい酸味でとってもおいしい!!
夫も、断然島バナナのほうが好き、と言っていました。

沖縄に今の季節に旅行に来られた方は、ぜひ試してみてくださいね。
私は大きめのほうが好きかなー。
南城市や八重瀬のほうだと、季節にもよりますが
大きくて上等なものが1房で300円くらいから買えますよ~

ただ、注意点は、皮を向いてから白い筋みたいなものがよくありますよね。
フィリピンバナナだとそんなに気にならないのですが、あれも丁寧にとらないと
あれが渋い気がします。
このあいだ、お店の試食で「うまい!けどなんか渋い、、、」と言ったお客さんがいてそのことに
気づきました。

さて、今日は写真がいっぱいです。

とある日の糸満の海。(潮崎にて)市役所のすぐそばです。↓

IMG_2423.jpg

埋立地なので人工ビーチ。↓

IMG_2432.jpg

最近のコギのお気に入りはショベルカー。「ご~~た~~~!」と叫びます。↓
このTシャツを着るとゴキゲン。(はァ、、男の子だなァ。。)

IMG_2429.jpg

IMG_2431.jpg

糸満のうまんちゅ市場にて。↓
この段になってるのは5千円くらいしたような、、、。

DSCN4094.jpg

DSCN4095.jpg

花野果村にて。↓

IMG_1617.jpg

糸満市の米須の交差点にある野菜無人ボックス。↓
(ひめゆりの塔から一番近い信号かな?)
ここはドラゴンフルーツは1個100円でいつも上等なのですが、バナナ100円は
よくなかった。。。汗

IMG_0919.jpg

その日の収穫。花野果村で買いました。↓
アセロラも今が旬です。

IMG_2370.jpg

レンブ、という果物を買いました。1パック180円。↓
きれいなピンク!

IMG_2364.jpg

お店の人に食べ方を聞くと、ポン酢につけて食べたり、好きな人は冷やしてそのまま
食べるとか。甘みが少ない梨、みたいな感じです。
ちょっと塩をつけて食べてもおいしかったです。↓

IMG_2460.jpg

シークワーサー↓。
しぼってジュースにしました。

IMG_1505.jpg

IMG_1845.jpg

アセロラをほおばるコギ。↓
(髪型どうにかしなきゃ~~。汗) 

IMG_0895.jpg

おまけ。↓
島かぼちゃの前で、「かぷちゃ、かぷちゃ」と言う。

DSCN4096.jpg
[ 2012/08/05 21:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
こんにちわ!沖縄には珍しいフルーツがたくさんあるんですね~~♪アセロラ初めて見ました!(笑)

私は今カリフォルニアに住んでいるのですが、5年前はフロリダに住んでいました。そこでも珍しいフルーツがたくさんあったんですけど、沖縄の方がおいしそうです!(笑)
[ 2012/08/13 03:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Poohさんこんにちは!お返事遅くなってすみません~っ

そうですか、カリフォルニアにお住まいですか。どんなところだろう~^^
アセロラはすぐ熟して柔らかくなってしまうのでなかなか県外には流通できないみたいですね。
ビタミンいっぱいとって夏を乗り切りましょうね~^^
[ 2012/08/21 09:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する