Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

イベント参加「畑人村」とアイモコさん

先日の日曜日は、お友達とコギトと3人で、ユインチホテル南城で行われた
「畑人村」(はるさーむら、と読みます)に参加してきました。

地産地消が売りのランチバイキングと、1時間の講演会、アイモコの
ミニライブなどなど。

コギトがいるので講演会ははじめから諦めて他で遊んでいたのですが。^^;

ランチもおいしくてよかった♪

そして、私にとって収穫は、思いがけずアイモコさんに会えたこと!

アイモコさんというのは、沖縄で人気のグループで、時々テレビなどに
出ているそうですよ。
大宜味村からいらしていて、ご夫婦で畑人のミュージシャン。
ご夫婦で農業も営むミュージシャンなんてかっこいいですね!
こちらが公式サイトです。→ http://aimoco.net/
なので、歌の内容も「ハルサー讃歌」など、とっても素敵です。

しかしまだまだ沖縄のことを知らない私なんかにとっては、「アイモコ」??
知らない人のミニライブだな~と思っていたんですね。

ところが、ランチを食べていたら、聞き慣れた曲が、
しかも保育園や子育て支援センターで時々流れていて、先生も歌ってくれたりする曲が、
私が常々おぼえたいなーと思っていた曲(沖縄で育児するんですもの!)が
流れたんですね。

その本人たちが来ていたなんて!

生で聞けてとっても感激でした。^^;
それに「ハルサー讃歌」も覚えやすくて、こんなの口ずさみながら畑仕事したら
楽しそう!って感じです。 興味のある方はどうそ↓↓ ^^

ハルサー讃歌  http://www.youtube.com/watch?v=6vnDy_AIZAY
うちなーぐちかぞえうた http://www.youtube.com/watch?v=sqiKjuAUjR0

ちなみに沖縄は1,2,3の言い方も違うし、じゃんけんのグー、チョキ、パーも
違うそうなのです。(勉強してから書きますね。^^;)
そして「うちなー」とは「うちなんちゅー」と同じ意味で、沖縄の人ということ。

私が知っている数少ないうちなーぐちは、

「いちゃりばちょーでー」(出会ったらみな兄弟)
「ぬちどぅ 宝」 (命は何よりも大切な宝)

うちなーぐちカレンダーでお勉強中です。^^;

ちなみに若い人達はうちなーぐちが分からない人も多いそうで、学校の授業の中でも教わったり
しているそうですよ。私が出会った人たちでは、「おばァたちの言ってることは分かるけど、ぜんぜん
話せない」という人や「何言ってるかもわからない」という人たちも多かったです。

食事も終わりに近づいた時に始まったジャンケン大会では、
一緒にいたお友達がユインチホテルの温泉のペアチケットをゲット!
ジャンケンは何度もチャンスがあったけれど、私はことごとく負け。^^;
コギトはまわりの人たちの真似してジャンケンをするのが楽しかったみたいです。

帰り際にはホテルのお庭で花野果村さんや、花野果村さんに普段野菜を納品している
農家さんたちがいらしていて、野菜の即売場をやっていました。

私は個人的に棚原さんという方の野菜が好きだったので、
あ~~、やっぱり素敵な雰囲気の方が作っていらしたんだ、
なんて思っちゃいました。笑

当日の様子はこちらに載っています。

先月は実家の母と泊まったユインチホテル。最近身近だァ。。
ランチバイキングも1300円、お泊り(夏休みちょっと前で)素泊まり1人1泊3980円と
とってもリーズナブルなホテルです。^^

IMG_3992-.jpg

すっごくコギトを可愛がってくれる井上さん。↓

IMG_3940.jpg

IMG_3944.jpg

IMG_3921.jpg



[ 2012/08/14 10:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する