Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

エイサー


先日の台風は無事に通り過ぎてくれました。。。

テレビでも、「最大級の警戒を!」と言っていたのでドキドキしていたのですが、
きっと沖縄本島でも名護のほうや、突風も局部的なものだったのかなと思います。
とにかく、お友達や知り合いの農家さんなども、今回は大丈夫だった、、と言っていたので
安心しました。

去年、沖縄に来たばかりの時に経験した台風のほうが怖かったです。

雨や風の強さは、まるで消防のポンプ車からホースを窓へ向けられているように、
その水圧で窓の隙間から水がたくさん入ってきて(一応新築マンションなのだけどっ)、
タオルを何枚も何枚も出してきたのを思い出します。
(後から聞いたのですが、そういうときはみんな新聞紙を窓の隙間へ
差し込むそうです。)

そして何より、外の音がうるさくてあまり眠れない夜を過ごしたのですが、
今回の台風では普通に眠れました。

とにかくよかった。。。。
沖縄では毎年7~8個くらいの台風がくるそうなので、毎回ドキドキです。

ところで、8月31日から9月1日まで、沖縄はお盆でした。沖縄でのお盆は旧盆なので、
内地がお盆の時は本当に普通の日常。
この旧盆の3日間が学校などお休みになるのです。

このお盆に、1年分の買い物をすると言われるくらい、お中元やら食材にお金を使うそうです。

お盆と言えばエイサー。

この3日間は夜8時半から、あちこちの公民館や広場でお祭りがあります。
屋台があったり楽しいムードです。
エイサーは沖縄の伝統的な踊りで、太鼓や指笛、衣装や振付もとーってもかっこいいんですよね。^^
沖縄に来るまでエイサー、知りませんでした。^^;

コギはエイサーが大好きで、パーランクー(太鼓のこと)を買ってあげて、家で
遊んでいます。「エイサー、エイサー」と言って、なんちゃってだけど
足をあげたり「アーイヤー」などと言いながら踊っています。^^

数日前からワクワクで、ユーチューブで動画を見せながら、「コギ、もうちょっとで
エイサーだからね、待っててねー、楽しみにね~」と言っていました。

昨日は米須、今日は大里のエイサーをお友達家族と見てきました。

IMG_5451.jpg

コギがエイサーのメンバーであろう、不思議メイクの男性に
連れて行かれました。よく分からないけどきっと縁起がいいと思う! ↓

IMG_5465.jpg

しばらく踊ってくれて、写真を撮らせてくれました♪♪
何の役なのかよく分からないけど、きっと縁起がいいと思うっ。笑 ↓

IMG_5464.jpg

米須のエイサーもよかったけど、今日行った大里のエイサーは迫力がありました。

IMG_5488.jpg

沖縄ではめずらしく、手打ちのうどん屋さんが来ていたので冷やしを食べてみました。
(こっちではフードコートのはなまるうどんくらい、、、)
腰があって、とても美味しかった!今住んでいるところでは、ラーメンとうどん、そばが
乏しいですーーーー。久々の味に、内地が懐かしくなりました。^^;

IMG_5499.jpg

まだまだ暑いけれど、どこか夏が終わった気がしました。

[ 2012/09/01 23:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する