Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

1歳9ヶ月

コギは今日で1歳9ヶ月になりました。

運動能力や食事、知能など、この時期はどれをとっても成長著しいのですが、
コギの場合、とりあわけ言葉を覚える速さに驚かされます。(他の成長はゆーっくりなような、、、。)

この間は、ボールや野良猫ちゃんを追いかけるときに、「まてー」と言ったこと
私は驚きました。

雑貨屋さんなどでコップが並んでいると、「ガラス、きれーきれー」と言ったり、
抱っこしながら私のネックレスをいじって「きれーきれー」。
爪に塗ったマニキュアにも言うし、星や虹、月なんかも見上げながら「きれー」と言うのです。

時には私が外を見て、「雨だ、、」とつぶやくと、「かさー、かさー」と連想して
言葉を発したり。

私や夫のことは、ついこの間まで「おっとー、おっかー」だったのに、
「おとーさー、おかーさー」と言う。

ついさっきは、コギを寝かしつけるために夫がドアを閉めると(暗くするために)
「おとーさー、しめたー」と言いました。

もう文章になってる!

時には、夫がコギの大好きなエイサーを適当に踊っていると、
「かっこい。かっこい。」
と褒めていました。

テレビなどでコワイ映像が流れたりすると「こわい」と言うし、
毎日毎日なにかしらの驚きをくれます。

今は楽しいけど、どんどん口が達者になるのでしょうね。。。^^;

とにかくエイサーが大好きなコギトで、寝起きから夜までバーランクー(太鼓)
を叩いていて、ちょっとうるさいです。笑

写真は、生意気にも夫のヘッドホンを勝手に聞いているコギトです。
流れているのは音楽じゃなくて、大学受験の世界史講義だとか。汗  ↓

IMG_4290.jpg

IMG_4293.jpg

IMG_4416.jpg

ヘッドホンだけでなく、私のメガネや夫のサングラスなども勝手につけて
遊んでいるし、猫のカチューシャもつけますね。
キッチンからザルをとって自分でかぶり、すまして歩きながら「ぼーし」と一言
つぶやいていたり。

子供はほんとに面白いですね。






[ 2012/09/08 21:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する