Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

渡嘉敷島

1週間ほど前、渡嘉敷島に行って来ました。
なんと、沖縄に引っ越してから初の離島!!
今まで何してたのでしょう!

最近はじまった、沖縄を舞台としたドラマ「つるかめ助産院」を見ながら、
きれいな海の映像にものすごく感動してしまい、

あれ?沖縄に住んでるのに沖縄の海に憧れを抱いて感動してしまうなんて、、、

沖縄を満喫できてない~~!!

と今さらですが気づいたのです。^^;

沖縄の海はとっても綺麗だけど、1年以上住んでみて、だんだんとその状況が
分かってきたというか、、、ちょこちょこガッカリさせられるシーンを経験してきたので
私もどこか少し冷めていたようです。

現地の人が、「離島ならすっごく綺麗だけど、本島の海はキレイなんて思わない」

と言っていた意味が少し分かるというか。。。

でも、それはすっごく贅沢な話だし、時間とかタイミングを選んだり、中でもキレイな
場所を選べば離島に負けないくらいの透明感のある海を本島でも見られるのも事実。

時々がっかりさせられるというのは、例えばですが、

わー、海だー!!と思っても、すぐそばから生活排水が流れてくる。
それが時々臭うこともあって、足すら入れたくない時もあります。
ちなみにこれは、多くのビーチでそうですよ。だって人が生活してるから
仕方ないのかも。。。(臭うのはごく一部ですが)

それと、わーー、お魚いるいるー、コバルトスズメもいるー!
とはしゃぎながらよく見ると、海底にゴルフボールがうじゃうじゃ!
これは上にゴルフ場があるからばんばん飛んできてるんですね。。。

またある時は、どこまで海に入っても底が平ら、、、、、
コンクリが敷き詰められて、プールみたいになってる!!
しかもコンクリで大きく枠を作って、海の一部をほんとにプールみたいにしちゃってるんですね。

これはバブルのころには大人気だった、プライベートビーチだそうです。
今はコンクリも摩耗してとてもさびれた感のあるビーチ。
とにかく人工物だらけなので残念なビーチ。

それと埋立地に多い人工ビーチ!
安全だし設備(公園みたいになっていたりバーベキューも貸し出しがあったり)も
整っていて便利ですが、人工のビーチはちょっと残念な気がします。。

愚痴になっちゃいましたが、もちろん本島にもいいビーチがたくさんあるんですよ。^^;
あとは好みの問題。

話を戻して、

キレイな海を見たくて離島に行ってみることにしたわけです。

さてどこの離島にしよう、

そこで夫と意見が合ったのは、渡嘉敷島でした。

いつも糸満からよく見える、あの大きな島、
なんて島だろう、、、
調べてみると、渡嘉敷島。それはもう慶良間諸島の一つなんですね。

ネットで渡嘉敷島を調べてみると、世界有数の珊瑚の宝庫、季節によってはクジラが見れる。

なんて書いてあって、もうワクワク!

那覇港からフェリーで1時間ちょっと(高速船だと約30分です!)なので、
現地ではレンタカーを借りて日帰りで帰ることにしました。

私たちは10時出発で渡嘉敷島を16時に出発(1人往復約3000円)というプランにし、
くじらレンタカーで予め予約をしておきました。

ちなみに渡嘉敷島にはレンタカー会社はそこ一つしかない、とネットでチェックして
いたのですが、フェリーが着いてみると、他に2社くらい、勧誘に着ていました。
価格はほとんどくじらレンタカーと一緒でした。

こんなに気軽に離島に(しかも慶良間諸島)行けるなんて、私は沖縄旅行に来るなら
那覇に一泊でもして、あとは離島でもいいんじゃないかな?
なんて本気で思いました。

しかし帰りのフェリーでは、とっても海はキレイだけど、確かに他には何もない!
海だけをディープに楽しむ人限定の過ごし方だなと思い直しました。^^;
あるいは、4泊5日くらいの沖縄旅行でも、一日は離島を入れるとか。

だらだらと長く書いてますがあとは写真にしますー。。。(疲れてきたました。。。)

渡嘉敷島行きのフェリー。↓
駐車場に時間をとられて遅刻する人も多いそうなのでゆとりをもって。

座間味行きの船を見送る。(座間味にすればよかったかなァ、、などと頭をよぎる。)↓

船にのって、相当緊張しているコギト。↓

船内は、こういう座席もあったりお座敷もあったり自由な感じです↓

ちょっと生意気にセレブ気取り。笑 ↓

渡嘉敷島が見えてきました。↓
渡嘉敷島は人口約700人、山が8割の島です。ちなみに島を車でひとまわりは約1時間。

犬かと思ったらヤギでした。↓
野生のヤギもいるそうです。

渡嘉敷島は渡嘉志久ビーチと阿波連ビーチの2つが有名です。

まずは渡嘉志久ビーチ。↓
写真ではうまく写せなかったのですが、山の上から見た色合いがとってもキレイでした!

すごい!確かにすごくキレイな海ー。↓

船の写真しか載せなかったのですが、渡嘉志久ビーチは静かで人も少ないビーチでした。
もう一つの阿波連ビーチのほうが観光客が多いそうです。

行ってみると、確かに阿波連ビーチは観光地っぽい! ↓

せっかくなのでガラスボートに乗ってみることにしました。大人1人1000円とお安い。↓
夫はマリンスポーツ好きじゃないので、ダメ元で提案したら案外「いいよ」と軽く
返事をしてくれました。そして革靴と靴下を脱ぎ、、、。(ビーチで革靴って。。

船からの景色。↓

うまく撮れないのですがお魚もいっぱい。↓
だけど私はこの姿勢、酔ってしまう~~!!

無人島にも連れて行ってくれるそうです。↓

近づくと、人がちょこっとすでにいました。^^ ↓

無人島では10分ほど船が待っていてくれて、写真をとったりうろうろすることが
できます。降りて海水浴する場合は数時間後に迎えに来てくれるというシステム。
ボートはなんだかんだ、30分くらいかそれ以上、乗せていてくれた気がします。

私たちは今回、海で泳ぐ予定はなかったのですが、私は心底、
「若い時にこんなキレイな海で思いっきり遊べばよかった!沖縄の離島にもっと早く
来ていればよかった、紫外線気にする年齢になる前に、子供生む前に、、、」

なんて思ってしまいました。ーー;

産後、すっかりいろいろ体質が変わって、紫外線過敏がひどいのです。。。
あァ、ガンガン泳ぎたい!!!

シブガキ島?? ↓

さて、また船に乗ります。↓

やっと出ました。コギちゃん笑顔。(作り笑顔っぽいなァ~)↓

数少ない商店のひとつ。↓

帰りのフェリーにて。↓
このポテチ食べてる時が一番楽しそうだったようなコギ。。。汗
あとは車内で昼寝してたしね。。

渡嘉敷島はどちらかというと内地に似ている風景が多かった気がします。山あいに
田園があったり。

離島にはまりそうです。日帰りで行けるところはけっこうありそうです。

[ 2012/09/15 00:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
素敵な小旅行でしたね~!
沖縄の海の美しさに癒されます。
うちも転勤族なので、行った先々で旅行を楽しんで来ました。 今はもう子供たちが学校で忙しい為に里帰りもろくに出来なくなってしまいましたが・・・。
ぜひ今を楽しんでくださいね~~♪
[ 2012/09/22 14:43 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。私もつるかめ助産院見てますよ~!
めったにドラマは見ないのですが、景色が綺麗なのと登場人物がユニークでハマってます^^パクチーちゃんかわいいです。
はじめて沖縄へ行った時、みーばるでグラスボートに乗って船酔いした事を思い出しました;本島の海も凄く綺麗だと思いますけど離島はもっと綺麗なんですねぇ!!
そうそう!茨城空港からの沖縄便無くならなくて良かったですね。またお母様が会いに行くとき近いですものね。
きよこさんも里帰りされる事がありましたらお声かけ下さると嬉しいです^^
[ 2012/09/26 23:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Poohさんへ

こんにちは!お元気ですか。^^
転勤族なのですね。転勤で、それぞれの土地を楽しむことができれば本当にステキですよね!
学校が始まるとどのくらい忙しくなるのかっ、、、
まだ想像つかないのですが、一緒に行動してくれる時期は短いんだろうと思います~~。汗
またどこか行ったらアップしますね。^^
[ 2012/09/28 12:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
恵美さんへ

先日はどうもですー☆
私もそう、ドラマを連続で見ることって少ないのですが、あれは見てます。笑
キャラも愛らしいですよね♪
みーばるビーチはとってもキレイなビーチですよね!少し遠いので数回しか行ったことがないのですが、
南部ではかなりいいと思います!
茨城空港、10月からは神戸経由で総合的な時間はかかりそうですよ!
でもありがたいですよね。。^^;
あたたかいお言葉、ありがとうございますね!
今、沖縄は台風接近中。(関東もですかね??)
お互い気をつけましょうね~~!!